レトロでおしゃれ! 人気イラストレーター・やべさわこさん初の作品集『流れ雲を見ながらあなたを待っている』

文芸・カルチャー

公開日:2019/11/28

『流れ雲を見ながらあなたを待っている やべさわこ作品集』(やべさわこ/KADOKAWA)

 レトロでおしゃれなイラストが、世代を問わず愛されているイラストレーターのやべさわこさん。その人気は、遊べる本屋・ヴィレッジヴァンガードで、限定グッズが制作されるほどだ。

 そんなやべさんが、初の作品集『流れ雲を見ながらあなたを待っている やべさわこ作品集』(やべさわこ/KADOKAWA)を刊行することとなった。

 オール描き下ろしの本書は、四季をテーマにしたイラスト詩集。春夏秋冬のワンシーンを、やべさんの懐かしくも新しいイラストで切り取っていく。

advertisement

 春は新芽と若い花の香り、出会いと別れ、新しい自分になるための旅立ち。夏は潮風とクリームソーダ、風鈴の音、夏祭りですくった金魚。秋は橙色の夕暮れに渡り鳥を見送り、冬は真っ白な雪のキャンバスに、色とりどりの想いを描く──四季折々、等身大の人物たちが出会うのは、誰もが共感してしまうノスタルジックな風景だ。イラストに添えられた、やさしくさりげないやべさんの言葉も、彼女の世界をいっそう豊かに広げていく。

 1章ごとにまとめられた各季節のイラストの終わりには、その章に登場した人物たちのファッション解説ページも。

p.78

「ミニスカートのワンピースと白タイツでレトロチックに。黒の帽子とバッグで慎ましく」「カジュアルなチェックのシャツワンピにシンプルなテーラードジャケットでバランス良く」など、ノスタルジックなのに垢抜けた装いのポイントは、すぐに実生活でも生かせそうだ。「ベルボトムとヒールで脚を長く見せちゃったりして。オレンジのシャツは誰かさんのお下がり」といったコメントも、やべさんの描くキャラクターに宿るストーリーを感じさせる。

 そして本書では、漫画のストーリーをいちから考えて描くことにも初めて挑戦した。

p.72-73

 漫画の中に描かれる、恋する女子のキュートな奮闘、家族のぬくもり、センチメンタルな祝福からは、イラストとはまた違った時間の奥行きが見えてくるはずだ。

 本書の最後には、“おまけ”として、カバーイラストのメイキングも収録されている。やべさんがなにを大切にしながらイラストを描いているかがよくわかる制作工程は、ファン必見。

一時期、絵を描く事がつらい日々もありました。そんな時に、自分が小さい頃に描いた絵を見て元気をもらっていました。大好きなものを楽しく描いている絵は、とても魅力的で。(中略)絵を描いていれば、誰でも躓く時があるかと思います。私も今まで数えきれないほどにありましたし、きっとこれからも躓く時があるかと思います。今回の作品集は、自分の「好き」を詰め込んで楽しく絵を描くことができました。なので、この先自分の支えになるのはもちろん、誰かにとって私の絵が少しでも心の支えになる時が来たら、それはとても嬉しいことです。

 やべさわこさんの魅力が堪能できる、大充実の作品集。ファンが見て楽しめることはもちろん、ほっとひと息つきたいとき、心の栄養がほしいとき、あなたに寄り添ってくれる一冊となるだろう。

文=三田ゆき