『Oggi』の人気スタイリスト髙橋リタに学ぶ、色褪せない大人のシンプル&洗練スタイル

暮らし

公開日:2019/11/26

『RITA’S STANDARD スタイリスト髙橋リタのシンプル&洗練ルール 秋冬』(小学館)

 20代後半~30代の女性から圧倒的な支持を集めるファッション誌『Oggi』で活躍する人気スタイリスト、髙橋リタさん。同誌で2006年から10年以上にわたって続いたリタさんのスタイリングの世界観を表現した連載「リタ・ベーシック」は、過去のアーカイブを今見返しても、どの時代も新鮮で心ときめくコーディネートばかり。

 リタさんのスタイリングはどうしていつまでも色褪せないのか? その秘密をひもといたのが『RITA’S STANDARD スタイリスト髙橋リタのシンプル&洗練ルール 秋冬』(小学館)です。本書では連載のアーカイブを振り返りながら、リタさんのファッション美学を10のルールにまとめて解説。ニットやコート、秋冬のファッションアイテムを使った“シンプル&洗練”スタイルを学べる1冊です。

大人のタイムレスな着こなしを作る10のルール

 前著の春夏編と変わらず、リタさんのコーディネートの軸になるキーワードは「クリーン・知的・品格」。この3つを満たしているかどうかを意識すると、トレンドに左右されない、いつの時代も普遍的で美しい、素敵な大人のスタイルを叶えることができます。そのことを前提に具体的なヒントにまとめた10のルールから、一部をご紹介。

advertisement

STANDARD RULES 01 秋冬スタイルの主役となる「今年顔」のチェスターコートを1枚

「クリーン・知的・品格」の3つのキーワードを満たす究極のアウターはチェスターコート。リタさんのスタイリングのイメージソースであるアメリカのドラマ「奥様は魔女」の主人公サマンサを参考にした70年代の気分を取り入れた配色のコーディネートで冒険しつつ、黒タートルにスティックパンツ、小物などベーシックなアイテムでまとめることで普遍的なスタイルを作っています。

STANDARD RULES 04 肌に触れるたびに幸せな気分になれるから…上質なカシミアで冬支度

大人のおしゃれを楽しむコツは素材の心地よさを味方につけること。Aラインスカートにかごバッグを合わせたジェーン・バーキン風のグッド・ガールな着こなしは、トレンドが変わっても女性の魅力を引き出してくれる。

リタさん流スタイルを叶えるワードローブはこれ!

 自分らしくブレないスタイルを作るのは、ルールをベースにしたワードローブづくり。トレンチコートにチェスターコート、カシミアニット、ブラックデニム…。さまざまなテイストのものを揃えるのではなく、リタさんのクローゼットの中はベーシックなものばかり。ここでもキーワードは「クリーン・知的・品格」。これらを満たしたアイテムを揃えることがポイントです。

STANDARD ITEM B フラノパンツ

ミラノを闊歩する紳士たちの着こなしに感銘を受けて、定番アイテム入りしたというフラノパンツは、丈違いで揃えるほど、リタさんのフェイバリット・アイテム。美しい素材感にセンタープレスは、「クリーン・知的・品格」を満たし、コーディネートに程よい緊張感を加えてくれる。

過去に『Oggi』に掲載されたスタイリングでも使用。ロゴTを合わせても、シンプルなニットを合わせても、ボトムがフラノパンツなら上品さが引き立つ。

 トレンドを追いかけるのではなく、自分らしいおしゃれを掘り下げていくのがリタさんの信条。本書を読んでその美学に触れれば、これから5年、10年と年齢を重ねてもおしゃれを楽しんでいけそうです!

文=箕浦 梢