『サザエさん』堀川くんが逮捕される!? 牢屋で喜ぶ姿に「安定のサイコパス」

エンタメ

公開日:2019/12/1

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 めでたく放送50周年を迎えたアニメ『サザエさん』。11月24日に放送されたスペシャルエピソードでは、数々の突飛な言動からネット上で“サイコパス”呼ばわりされているワカメの同級生・堀川くんも登場し、あろうことか主役の磯野家よりも目立ってしまう異例の事態に陥ったようだ。

 話題になったエピソードは作品No.8036『花のお江戸のサザエ太夫一座』。ある日、サザエは伊佐坂先生から江戸時代の絵草子と拍子木を借りてくる。そこには、江戸時代に活躍した「安楽座」という名の芝居小屋で興行する一座の話が描かれていた。と、ここで、拍子木を手にしたカツオがリズムよく打ち鳴らすと、画面には豪華な花魁姿で舞台に立つ“サザエ太夫”が映し出される。

 サザエ太夫は、弟・“カツオ丸”や父・“波平之介”ら家族とともに一座を営んでいるが、セリフ覚えが悪いカツオ丸のせいで舞台降板の危機に晒されていた。そこで、芝居の筋書きを担当する伊佐坂先生は、カツオ丸の代役として身分不明のスーパースター・月之丞(つきのじょう)を紹介。

advertisement

 あくる日、月之丞が舞台に立つと、その整った顔立ちと確かな演技力で、瞬く間に大人気に。その頃、立場をなくしたカツオ丸が、花沢さんに似た団子屋の娘・お花坊に「この際、男らしく役者の道をすっぱり諦めたら?」などとアドバイスを受けていると、物陰から堀川くんに似た町の変わり者・堀吉が登場。

 お花坊が持っている団子を羨ましそうに見る堀吉に、お花坊が「お団子、食べる?」と団子を差し出すと、堀吉は「いらん」と言ってそそくさとどこかへ去ってしまう。意外な反応に驚くカツオ丸だが、お花坊から「あの子、盗んだもの以外は食べないのよ」と説明されると、「食べたそうにしてたのに」「変なやつだなぁ~」と驚きを通り越して呆れてしまうのだった。

 そんなとき、カツオ丸が窃盗犯の濡れ衣を着させられる緊急事態が発生。強制的に牢屋に入れられてしまったカツオ丸だが、そこで堀吉とまさかの再会! 捕まった理由を聞くと、堀吉はなぜか嬉々とした表情を浮かべ、「牢屋に入れば3食ご飯が食べられます!」「やっと幸せが掴めます!」と、3食食べたいがために“わざと”捕まったのだと大はしゃぎで告白するのだった。

 この堀吉のまさかの発言に、視聴者からは「サイコパス堀吉ww」「堀吉、打ち首待ったなし」「堀川くんがパラレルで堀吉って名前になってて笑った」「堀キチすぎる」「堀吉の幸せ=牢屋で3食食えること」「江戸一のサイコパス堀吉」「堀吉、現在の刑務所高齢者常習犯の風刺やんけ…」などと大きな反響を呼んだようだ。

 ちなみに、身分不明のスーパースター・月之丞の正体は、カツオの同級生の香織ちゃんに似た名主・西浦藩の香織姫。最後は引退興行として舞台に立ち、惜しまれつつも屋敷に帰っていくという幕切れであった。

 いつも明るく楽しいエピソードを視聴者に届けてくれる『サザエさん』。ぜひ100周年も期待したところだ。