スーパーマリオの謎「どうしてピーチ姫は何度もさらわれるのか?」問題について真剣に考えてみた件

エンタメ

2019/12/15

 世界的にファンの多い『スーパーマリオ』シリーズ。そのヒロインといえばピーチ姫ですが、何度も何度も何度も何度も彼女はさらわれてしまうわけです(苦笑)。そこで、どうしてピーチ姫はああも簡単にさらわれてしまうのか、真剣に考えてみました。

■「どういうふうにさらわれているのか?」を真剣に考える

 ピーチ姫がさらわれるときは、これといった理由も明かされないまま、クッパに誘拐されていきます。ということで、彼女を守るためには、いつ何時、どのようなシチュエーションで連れ去られているのかを知る必要がありそうです。

 しかし、多くのタイトルで姫は、「すでにさらわれている」という状況から、ゲームがスタートするんですね。ピーチ姫からお誘いの手紙が届き、マリオが喜んで会いに行くと、手紙は嘘でクッパが待ち構えている、なんて展開もありました。

 連れ去り放題のピーチ城の警備に問題があるのは間違いないでしょう。

■「マリオの護衛能力を信頼していいのか?」を真剣に考える

 いくつかのタイトルでは、マリオやルイージが近くにいたのに、さらわれてしまったこともありました。

 一緒に旅に出ていたり、ピクニックをしていたりすると、どこからともなくクッパが登場。そして、マリオのそばにいたはずの姫が、いつの間にかクッパの手に捕らえられています。急いでマリオが助けようとしますが、たいていそのまま連れ去られてしまうのです。

 前述したとおり、ピーチ城の警備体制には問題アリアリですが、かといってヒーローであるはずのマリオの護衛能力も、信頼できないということでしょう。

■「結局、どうすれば守り切れるのか?」を真剣に考える

 よく考えてみればクッパは、クリボーなどの手下を多数抱えていますし、独自に開発したと思しき武器も駆使します。また、自身も強靭な肉体を持っているわけです。

 この強大な戦力に対し、ピーチ城の面々やマリオたちだけで万全の体制を敷くのは、そもそも不可能なのかもしれません……。

 やはりここは、大規模な予算を使った、ピーチ城への最先端セキュリティシステムの導入と、対クッパ用兵器の開発が急がれます。はやくなんとかしなければ……。

 ま、護衛に失敗して連れ去られたとしても、マリオがクッパをやっつけて姫を助けてくれるんで、大丈夫なんですけどね。

文=citrus 後藤拓也