『サザエさん』ノリスケが“忘年会の余興”必勝法をマスオに解説「ロクな事にならん」

エンタメ

公開日:2019/12/22

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 12月15日に放送されたアニメ『サザエさん』では、マスオが会社の忘年会で一発芸を披露することに。ノリスケからアドバイスを受けたのだが、その内容にネット上では「ノリスケらしい対処だ…」などとツッコミの声があがっている。

 話題になったエピソードは、作品No. 8019「いざ、忘年会」。マスオは、忘年会でどんな余興を披露しようかと悩んでいた。同僚の穴子さんから「そんな気合入れなくてもいいだろう」と宥められるも、生真面目なマスオは「せっかくなら盛り上がる方がいいじゃないか」と返答。どうやら「サラリーマンにとって忘年会とは仕事のうち」との考えで、しっかり取り組んでウケを狙っているようだ。

 その後、手品の指南本を読んだり、ワカメからあやとりを教えてもらったりするなど次々に挑戦するもあえなく挫折。そんなとき、偶然ノリスケとばったり出会う。マスオの悩みを聞いたノリスケは、得意げな表情を浮かべ「忘年会の余興でウケるにはコツがあるんですよ」と言い放つ。

advertisement

 藁にも縋る思いのマスオがノリスケの話に食いつくと、ノリスケは「取っておきのやつを教えましょうか?」と意地悪くもったいぶる。マスオが「頼むよ」と再度教えを請うと、ノリスケは偉そうに腕をくみながら「遅れて行くんですよ」と一言。「ええ!?」と呆気にとられるマスオをよそに、ノリスケは「そうすれば、みんな大抵酔っ払っているから大したことなくてもウケるんですよ」とニコニコしながら“斜め上”のアドバイスをする。ノリスケの“金言”に妙に納得したマスオは後日、試しに友人たちとの飲み会で早速遅刻してみることに。

 当日、あえて残業をし、意気揚々と居酒屋に向かったマスオ。しかし、到着したときにはなんと“後の祭り”状態。結果としてノリスケのアドバイスは役に立たず、作戦は空振りに終わってしまったのだった。

 ノリスケの的外れなアドバイスに、視聴者からは「ノリスケの助言は当てにならん」「さすがやで…」「ガチサイコパス」「ノリスケに教えを乞うとロクな事にならんぞ」「飲み会への遅刻を推奨するノリスケ」「ノリスケのアドバイスを真摯に聞いてしまうマスオさんいい人すぎる」などとツッコミの声が続出している。

 ちなみに、マスオは忘年会が始まるギリギリまで余興探しに奮闘したが結局見つからず諦めることに。しかし、終わってしまえば「何もやらなくても、みんなでわいわい楽しかった」と満足そうに語るのだった。