『サザエさん』で放送事故!? 静止画&無音の放送に驚きの声続出

エンタメ

公開日:2020/3/29

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 3月22日に放送されたアニメ『サザエさん』で、視聴者が一瞬“放送事故”を疑ってしまうような演出が話題になっている。

 そのエピソードは、作品No.8078「春らんまんで お買い物」。ある日、マスオはいつも着ているスプリングコートのポケットに穴が開いていることに気が付いた。「値段も手ごろだし…」と街中にある紳士服屋で“お買い得”な新しいコートを物色するも、ポケットを直せばまだ着られるのではと思いとどまる。帰宅後、ダメ元でサザエにお伺いをたてると、意外にも「そろそろ買い換えたらどう?」との返答が。どうやらサザエはサザエで欲しい春服があるようで、マスオの買い物に付き合いつつ自分の服も買ってもらう算段のようだ。

 その週末、サザエとマスオはデパートへ。「(値段が)高いわね。こっちの方がいいんじゃない?」「う~ん 少し派手じゃないかい…?」と、サザエはお得な値段で明るい色味のものを、マスオは予算オーバーでも落ち着いた色味で気に入ったものを推し合う展開が続く。さすがのマスオも心の中で「コートぐらい自分で選びたいよ…」と辟易し、買わずして帰宅することに。

advertisement

 帰宅後、マスオのコートを買わず自身のお目当ての春服をちゃっかり購入していたサザエに対し、家族は総スカン。マスオが「大丈夫。ポケットを直せばまだ当分着られるから」とフォローを入れるも、サザエは「なんだか悪いことしちゃった」と反省するのだった。

 そして後日、マスオは悩んだ末に買わなかった“あのコート”を買いに、再び街中にある紳士服屋へ。しかし、残念ながら既に売り切れ。「仕方ない。ことしの春はこれで我慢しよう」と失意のなか帰宅すると、出迎えたサザエの手になんと“あのコート”が!

 実は、サザエも買い物に行く途中に発見し、マスオに似合いそうだからとサプライズで購入していたのだった。なんだかんだ気の合う夫婦に、家族もマスオもほっこり。一件落着、と思いきやその後の“オチ”が凄まじいことに。

 またある日、マスオはいつものようにデパートの試着でサザエに待たされていた。なかなか出てこないことに痺れを切らし、思い切って試着室のカーテンをオープン。するとそこには、サザエではなく見知らぬ女性が着替えている真っ只中。まさかの事態に、マスオは顔を紅潮させ、身体が硬直、加えてBGMもストップしたことで、画面は静止画が数秒間放送されている状態に。次の瞬間、マスオは「ギャ~!」と声を上げ、ダッシュでその場から逃亡するのだった。

 視聴者からは、このオチに対し「画面は止まったし無音になったから放送事故かと思ったww」「うわぁ。。。 マスオ覗き犯確定」「マスオ現行犯逮捕オチ」「放送事故ばりの沈黙からのマスオの悲鳴が最高 サザエファンとしてはone of 神回」「時が止まって放送事故かと思った」「ここでBGM止めるの悪意しかないだろwww」などとツッコミの声が多くあがっている。

 新しいコートを、逃亡ダッシュによってひるがえしたマスオ。原因はともあれ、なんとも乙なものである。