ショッキングな殺人シーンが話題騒然! 猟奇的犯罪に立ち向かう異質犯罪捜査係の捜査官たちの物語

マンガ・アニメ

2020/4/7

 犯罪は時として、常人には理解の及ばない理由で、想像を絶する凶悪さをもって行なわれる場合がある。人はそれを「猟奇殺人」と呼ぶこともあるのだが、そのような事件に対しても警察官たちは果敢に立ち向かっていかねばならないのだ。

LIBER-リベル-異質犯罪捜査係
『LIBER-リベル-異質犯罪捜査係』
(倉薗紀彦/LINEマンガ)

LIBER-リベル-異質犯罪捜査係』(倉薗紀彦/LINEマンガ)は、猟奇的犯罪を捜査する刑事たちの活躍を描いた物語。本作は電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載中の作品で、ショッキングな犯罪シーンやスリリングな展開が話題の注目作だ。

 本作の主人公である刑事・榊はクールだが、凶悪な犯罪者には容赦のない男である。同僚の刑事・シゲさんと共に現場で犯罪者を追う日々だ。そんな彼らが所属するのは「異質犯罪捜査係」。ある日、彼らは極めて猟奇的な殺人事件を捜査することになる。発見された女子大生の死体は、両乳房が切り取られ、腹部から股関節までの皮膚が削り取られおり、そしてなぜかワインがかけられていた。この猟奇殺人事件の犯人を挙げるため、榊、シゲさん、烏丸、環、葵ら異質犯罪捜査係のメンバーは、管理官の指揮の下、捜査を開始するのだった。

 榊たちは聞き込みなど地道な捜査を続けるが、犯人の手がかりは掴めない。その一方で、犯人の新たな凶行の幕が上がろうとしていた。榊たちは、ある動画サイトの情報を入手する。そこでは動画がリアルタイムで配信されており、画面にはワインのビンが。その後、なんと動画に映し出されたのは、まさに今、行なわれている殺人劇だったのである。

 榊らが現場を特定したときには、すでに被害者は無残な遺体となっていた。連続して発生した2件の猟奇殺人──この事件には共通点が…。それは被害者が、大学のミスコンでファイナリストに残った3人のうちのふたりだったこと。そして死体の損壊部分は、ミスコンのプロフィールに書かれていたチャームポイントと一致するのだ。現場から検出された犯人と思しき人物の指紋をもとに、榊らは容疑者の住むアパートへ急行し、何とか身柄確保に成功する。

 しかしこの人物、実は真の犯人からネットの掲示板で被害者の拉致を依頼されただけで、さらにミスコンファイナリスト最後のひとり・松井が行方不明との情報が。そんな中、またしても動画サイトでの配信が始まってしまい、この緊急事態に管理官はとある方法を実行に移すのであった。

 事件の真犯人──それはミスコンに予選落ちした人物・青山であった。完全な逆恨みだが、もはや言葉は彼女には通じない。松井を拉致した青山は、松井がチャームポイントとして記した「頭の形」を潰すため、マンションの屋上から彼女を突き落とそうと…しかし間一髪のところで、「超法規的捜査」により真犯人の居場所にたどり着いた榊によって青山は逮捕される。しかし、事態はここから思わぬ展開を見せることになる──。真相は、ぜひ本編をご覧いただきたい。

 本作は縦スクロールのレイアウトも相まって、非常にスピーディな感覚で読み進められる。残酷な殺害シーンや、犯罪者たちと対峙する榊たちの緊迫感ある状況がフルカラーで楽しめる点も魅力だ。犯人の異常性やその執念も丁寧に描かれており、私などは犯人の挙動ひとつひとつに戦慄を覚えるほどであった。

 そしてひとつの事件が解決しても、異質犯罪捜査係の活動が終わるわけではない。今後どのような異常犯罪が起こり、榊たちがどのように立ち向かっていくのか、更新が待ちどおしくてたまらないのである。

文=木谷誠
© Norihiko Kurazono / LINE

またLINEマンガではなんと本日4/7(火)から2日間限定で、無料全話公開中です! この機会に、榊たちと一緒に事件の真相を追ってみませんか?