たった4日間で健康的に痩せる! 「薬をすすめない薬剤師」が教える安心・確実なプログラム

健康・美容

更新日:2021/6/17

『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』(坂田武士/学研プラス)

 だんだん暑い日が増え、夏が近づいてきたのを感じる。薄着になると、気になるのがボディライン。でも、どうしたら痩せることができるのだろう。運動も食事制限も長続きしないし、すぐにリバウンドしてしまう。今からでも間に合うダイエット法があるならば、実践してみたいのだが…。

 そんな人にオススメしたいのが、『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』(坂田武士/学研プラス)で紹介されている究極のファスティングプログラムだ。ファスティングとは、一定期間、固形物を控えて胃腸を休めるダイエット法のこと。「薬をすすめない薬剤師」として株式会社サムライフを経営する坂田武士氏の「オプティマム・ファスティング」は口コミだけで5000人に広がり、98%以上の人がダイエットに成功したというのだから驚きだ。「オプティマム・ファスティング」とは一体どのようなダイエット法なのだろうか。

たんぱく質を積極的にとることで、筋肉量をキープ

 ファスティングは、食事を酵素ドリンクなどに置き換える方法が一般的。だが、酵素ドリンクによるファスティングでは、糖質をメインにとるため血糖値が乱高下し、すぐにおなかが空いて、どうしてもイライラしてしまう。また、たんぱく質が不足しがちになり、脂肪だけでなく筋肉まで落ちてしまうことも少なくない。

advertisement

 しかし、坂田氏考案の「オプティマム・ファスティング」では、断食期にプロテイン、豆乳、甘酒をミックスしたドリンクを飲む。これならば、糖質や脂肪を適量に補え、血糖値の上昇と下降をゆるやかにして安定させるため、おなかが空きにくい。たんぱく質を積極的にとることもでき、食事をドリンクに置き換えても筋肉量をキープすることができるのだ。