ナチュラルきれいメークの達人・濱田マサルさんによる親身なアドバイス満載

更新日:2012/6/20

美容事典

ハード : iPhone/iPad/Android 発売元 : 講談社
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:紀伊國屋書店Kinoppy
著者名:濱田マサル 価格:0円

※最新の価格はストアでご確認ください。

きれいになりたいと願わない女性はいないはず。そんな世の中のすべての女子におすすめなのが、ナチュラルきれいメークの達人、濱田マサルさんの『美容事典』です。この本を読んでいると、なんだかとっても“女の子”な気分といいますか、ふわっとした気持ちになり、日常の雑事に追われ、ついついおろそかになっていた美容への関心がよみがえってきます。

advertisement

濱田マサルさんのtwitterにさらに有益な情報を加えたこの本は、とっても実用的。女性なら誰でも1度は悩んだことがある内容がたくさん盛り込まれていて、うれしい限りです。

お風呂、洗顔、保湿、肌トラブル、ベースメイク、アイメイク、パーツメイクとどの項目も読んでみたくなります。肌トラブルでは、毛穴、ニキビ、シミ、くすみ、しわ…と気になる内容が満載。ニキビに関しては、濱田マサルさん自身がかつてニキビに悩み、それがきっかけで、肌へのこだわりが生まれたということもあり、読者の気持ちに寄り添った親身なアドバイスが載っています。

この本の魅力は、twitterがもとになっていることもあり、読者に語りかけるQ&A方式で、確かな技術やおすすめのアイテムが伝授されることにあります。例えば、クマの欄では、
Q クマって睡眠でとれるんですか? やっぱりマッサージも必要ですか?
A 睡眠も! 優しいマッサージも! だねん!
とQ&Aがあり、それに続いて、写真入りで、おすすめのマッサージが紹介されています。

後半には、名品カタログやSalon&Shop Listも載っていて、濱田さんおすすめのアイテムがずらっと並びます。名品カタログではプチプラ名品として、低価格でもハイレベルな製品が紹介されているのもうれしい限り。

随所に、草むらにただずむ“女の子”の写真などがあり、“女の子”気分も自然と盛り上がる本書は、自然体で自分なりの美を追求することの大切さを教えてくれます。常に美容に関心を持っている方はもちろんのこと、最近ちょっと手を抜いちゃってるなぁという方にもおすすめです。


見てください。このラブリーな前書きの写真を!“女の子”気分が一気に盛り上がります

まずはバスタイムのお話から

「Q マサルさんにとってお風呂とはどんなもの?」という問いに対して、「A 特に、夜のお風呂はすべてを沈静させるもの。」とのお答え。バスタイムスケジュールが図解で示されています

オイルを使った子顔マッサージのやり方も写真付きでわかりやすく紹介

おすすめの製品も写真付きで登場。コスメグッズって、見た目もきれいで見てるだけで楽しくなりますね