あなたをハッピーにしてくれる海外コンテンツは? 可愛いフルカラーの漫画でおうち時間を楽しもう

マンガ

公開日:2020/8/11

ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ
『ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ』(momomosparkle/柏書房)

 新型コロナの影響により、需要が増したものの一つがサブスクリプションサービス(略称:サブスク)ではないだろうか。サブスクとは定額で一定期間サービスが受けられることである。本書『ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ』(momomosparkle/柏書房)で触れられているのは、自粛期間に需要が高まった動画コンテンツのサブスクである。

 数々の動画配信サービスは、外出しにくくなった私たちのおうち時間を楽しいものに変えてくれた。オリジナルコンテンツがたくさんあるNetflix(ネットフリックス)、最新作も比較的安価で観られるAmazon Prime(アマゾンプライム)、海外ドラマが数多く配信されているHulu(フールー)……視聴者は映画やドラマによって外の世界を味わえる。

 本書はフルカラーのコミックエッセイで、サブスクの海外動画コンテンツにスポットがあてられている。著者はバイリンガルのイラストレーターで本書が初の単行本だ。主人公はルームシェアをしている女性、モモとスパーク。海外ドラマが大好きな二人は熱を込めて気分の上がる海外ドラマやバラエティショーをプレゼンし合う。

 そもそも、モモは海外ドラマにはゾンビなどの怖いイメージがありとっつきにくいと思っていた。海外ドラマ好きの先輩であるスパークは、そんなモモにこう言う。

“「登場人物やストーリーに共感できないからつまんない」っていう意見も多いわ”
“私はそんな誤解をときたいの”

 たしかに本書に登場する番組はどれも怖さとは無縁だ。また、気分別に3つの章に分かれている。落ち込んでいるときにパワーをくれる「エンジン系」、疲れた心をあたためる「チャージ系」、やる気が出ないときに現実逃避できる「トリップ系」だ。すべての番組に共通しているのは、ハッピーになれて未来に向かっていくヒントがもらえるという点である。

 例えばエンジン系コンテンツの一つである『セックス・エデュケーション』は、セックス・セラピストの母を持つ知識だけ豊富な男子高校生が主役だ。高校生たちは性にまつわる体やセクシャリティ、心、家族についての悩みを主人公に相談し、孤独に打ち勝つ。

 そしてチャージ系コンテンツでは今話題のNetflixオリジナル番組『クィア・アイ』も登場する。5つの分野の専門家集団、ファブ5が「変わりたい」と願う依頼主を磨き上げていく番組である。2019年11月には日本版の『クィア・アイ in Japan!』が公開され、モデルで俳優の水原希子さんがホストを務めた。

 本書で紹介されている海外ドラマやバラエティは全部で15本。それぞれのコンテンツの内容をフルカラーの可愛いイラストと漫画で味わえる。モモとスパークの愛がこもったチャット形式のレビューも読んでいて楽しい。配信サービス名も記載されているので、日本語版がまだない音楽バラエティ『リップ・シンク・バトル』以外は家のパソコンやスマートフォンですぐに観られる。

 本書を一冊家に保管しておいて、心が沈みそうになったときに読み返すのをおすすめしたい。

文=若林理央

この記事で紹介した書籍ほか

ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ

著:
出版社:
柏書房
発売日:
ISBN:
9784760152056