1日10分! “骨盤おしり”を引き締めれば腰痛も改善!? 在宅ワークにストレスを感じたら「エアーマッサージャー」でセルフケア!

健康・美容

公開日:2020/8/21

 厳しい猛暑がつづく今夏。Withコロナな生活が続き、長時間の在宅ワークで体が悲鳴をあげていませんか? また、これまでのように非日常を求めて旅先で羽を伸ばしたり、日ごろのストレスを外で発散したりすることが困難となった今、自宅でできるセルフケアを探している人も多いはず。

 そこで、私が手にしたのは「エアーマッサージャー」。それも骨盤おしりをぎゅっと引き締めマッサージしてくれる「骨盤おしりリフレ」です! なぜ骨盤? なぜお尻か?

 ここ数年、関連書籍が大ヒットするなど、適度な筋肉と脂肪があってメリハリが美しいボディラインを目指す「美尻トレーニング」に注目が集まってます。

『美尻トレ』(岡部友/文藝春秋)

『美尻トレ』によると、「美尻は見た目以上のメリットがある」のだとか。お尻の筋肉は体の中で一番大きな筋肉で、上半身と下半身をつなぐ大切な役割を担っています。しかし、現代人は、食事にパソコン作業に、車や電車での移動と日常生活の中で座っている時間が大半。座る=お尻の筋肉がのびた状態が長時間続くと、お尻の筋肉は衰える一方だそうで、お尻の筋肉がうまく使えないと、周りの筋肉がサポートしようとオーバーワークに。よって、腰痛や膝痛、ふくらはぎの外側や前ももの張りの原因に。

 このように、私たちの体はパーツが連動し働いているので、「お尻だけ使う」「骨盤だけ使う」ことは不可能。そこで、普段からより機能的な身体を目指してセルフケアしてあげるのが重要なのです。

より強度がほしい人向けに肘で押す感覚をイメージした「ほぐしパッド」(右上)を使えばお尻と太ももの外側を効果的にマッサージできます。(カラーはブラックとピンクの2色)

 「骨盤おしりリフレ」は、エアーバッグが膨らんで加圧マッサージをしてくれる優れもの。さっそく使ってみた感想をお伝えします。

 このマッサージャーは、寝ころびながら、座りながら、立ちながら、すべてOKという許容の広さ。単三形電池4本をセットしてコードレスで使用するか、近くにコンセントがあれば電池は不要。ACアダプターを使用します。

このベルトの中には、なんと14個ものエアーバックがついているのです‼

 コースは2つ。「骨盤おしりまわり」か「太もも」のマッサージをしたい方に、ベルトのマジックテープをクルンと巻きつけたら、スイッチをオン。

「骨盤おしり」は、〈しめつけ〉〈もみほぐし〉〈ひきあげ〉の3つのメニューから、「太もも」であれば〈つぶしもみ〉を選択します。強度は、強・中・弱の3段階で調整できマッサージの途中で切り替えも可能です。

ベルトを身体に沿うようにしっかり巻きつけます

 まずは、「骨盤おしり」から。〈もみほぐし〉と(中)を選択したら、いよいよスタート!

 徐々に骨盤まわりがぐーっと加圧されていく感じに、思わず「はあ~」と声が漏れてしまうほど。なにコレ!!! めっちゃ気持ちいい…。あまりの心地良さに自然と瞼が閉じ、その間、時の流れが急速にゆるやかになるのを感じました。時間にして約10分。骨盤まわりの筋肉がほぐれた感覚を味わえます。マッサージが終わると自動で電源が切れます。即リピートしてしまったのですが、1日の使用例としては、「骨盤おしり周り」1回、「太もも」1回とのこと。ちなみに、マッサージはわりと強めが好みの私でも「中」で十分でした。

「太もも」のマッサージは、ベルトをクロスしてとめます

 つぎに、イスに座ったまま「太もも」の〈つぶしもみ〉も実践してみました。さきほどと同じ手順で、しっかり太ももにベルトを巻き付けてスタート。まずは脚の付け根に近い方の太ももの、後ろと横からギュッギューとしっかりと体が持ち上がるくらいに加圧されるのを感じます。マッサージャーのエアーバッグもパンパン! 徐々に加圧の位置が変わり太ももの下方もマッサージしてくれます。そのまま下に移動してふくらはぎまでマッサージしてほしい…! と思ったらパナソニックさんから「ふくらはぎ・すね・足首・かかと・足裏」の5つの部位をマッサージしてくれる「コードレス レッグリフレ」も発売されているんですね!

 ちなみにこのエアーバッグ、パナソニックさんの公式サイトによると、プロの手技を実現するために、圧迫のタイミング・ため・動きを追求。狙いの部位を人の手でマッサージしているような心地良さを目指して開発されたという本気度。

コードレスで場所を選ばず寝ころびながらもマッサージ

 このマッサージャーは、本を読みながら、テレビを見ながら、仕事をしながら、ドライヤーで髪を乾かしながら…と、ながらマッサージできるのも、毎日手軽に取り入れられるポイント。その日の疲れはその日のうちにしっかりほぐして、ストレスがたまりやすいこの時期こそリフレッシュにおすすめです!

文=aoi

▶パナソニック公式サイト「エアーマッサージャー コードレス 骨盤おしりリフレ」

この記事で紹介した書籍ほか

美尻トレ 究極のヒップメイク

著:
出版社:
文藝春秋
発売日:
ISBN:
9784163907727