変身? ヒーロー? エクステンドストーリー!

ライトノベル

2012/6/28

EX!

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : SBクリエイティブ
ジャンル:ライトノベル 購入元:BOOK☆WALKER
著者名:織田兄第 価格:473円

※最新の価格はストアでご確認ください。

今回初めてライトノベルに挑戦させていただきました。皆さんはライトノベルってどのような印象をお持ちですか?私は存在こそ知っていたものの、書店などで見かけても中々手を出せずにいました。同じように中々手を出せなかった方!ライトノベルを食わず嫌いしているともったいないですよ!

レビューさせていただいたのは「EX!」という作品です。この作品は主に学園での生活を舞台に描かれた作品なのですが、普通の学園物とは違い、登場人物の多くが動物に変身するんです!変身することにより、その変身した動物の能力を使って人助けをしたり、地域の役にたったり。

しかし、この作品はまったりとした学園生活だけではありません。かつてこの学園の大元である組織と敵対関係にあった組織が今もなお学園に攻めてくるのです。そこで繰り広げられる戦闘にもその動物ならではの個性があります。蜘蛛なら糸で、蜂なら針という感じです。もちろん漫画と違って、文字で表現されるわけなのですが、その迫力は漫画にも劣ることなくのめり込んでしまいます。

1部挿入されている絵もよりいっそう読者の想像を助けてくれ、また地の文とセリフのバランスもちょうど良いため、ライトノベル初心者の方でも楽しく読めるのではないでしょうか。同じく初心者の私でもとても楽しく作品に浸れました。

現実に存在する学校とは違い、授業もそれぞれが得意な項目を強化するための学園なので、皆さんの学生生活と被るような部分はないかもしれません。しかし、もしもこのような学園があればこの学園で学生生活を送ってみたいと思わせてくれる作品です。自分が得意な事を集中的に伸ばせる学校なんてないですもんね。

ライトノベル全般にいえることかもしれませんが、漫画も小説も好きという方にはオススメです。この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


ヒーローのような人物。この人物が物語のカギを握る

この作品の核となる、人が変身するという謎

変身するとこのような姿に