えっ!? ぜーんぶレンチン9分以内でできちゃうの? 驚きの電子レンジ100レシピ

暮らし

公開日:2020/9/8

忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100
『忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100』(主婦の友社)

 電子レンジは家庭に欠かせない家電だが、作れるレシピに驚くほどバリエ-ションがあることを知っているだろうか? 9月2日に発売された『忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100』(主婦の友社)では、圧倒的時短とおいしさを叶えるレシピを100品掲載している。今回は、本書の制作スタッフが“とくにおすすめ!”と言う3品を紹介しよう。

忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100

ボリュームおかずもスープもおやつも9分以内で完成

 まずは本書ならではの魅力を紹介しよう。

1、100品すべてが9分以内で作れる
 掲載レシピはなんと100品。肉料理はもちろん、マンネリになりがちな魚料理まで網羅しているところも嬉しい。しかもすべてが電子レンジに入れて9分以内で作れるというからスゴイ!

advertisement

2、おかず、スープ、おやつ、何でも作れちゃう
 魅力の2つ目はバリエーションだ。手のかかりそうな煮込み料理や本格中華、野菜の副菜に味噌汁、ガトーショコラといったスイーツまで。“レンチンでここまでできるのか!”と感動する。

3、失敗ゼロでおいしく仕上がる
 野菜を切って調味料と一緒に耐熱皿にのせてレンチンするだけなので失敗もしない。加熱ムラを防ぐ、おいしく仕上げるための簡単なコツも書いてあるので、誰にでもおいしい料理が作れてしまう。

4、スマホごえの使いやすさ
 本やスマホを見ながらの料理は、本が閉じてしまう、スマホの画面がオフになってしまうといったストレスがある。これを解決するために、本書は“180度パタッと開く”“開いたままピシッと立つ”特別な製本を採用し、スマホごえの使いやすさを実現した。

忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100

スタッフがハマったイチオシ3レシピとは?

 それでは本書の制作スタッフが「ぜひ作ってもらいたい」とおすすめする3レシピを紹介しよう。

料理家・新谷先生おすすめ
ミートボールとブロッコリーのトマトクリーム煮

「コトコト長時間煮込んだような味わいが電子レンジで簡単に作れます。食卓が一気に華やかになるメニューですよ!」

忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100

【材料(2人分)】
合いびき肉…200g
玉ねぎ…1/4個
A酒、かたくり粉…各大さじ1
A塩…小さじ1/4
Aこしょう…少々
ブロッコリー…1/2個(120g)
マッシュルーム…4個
生クリーム…1/4カップ
B小麦粉、砂糖…各小さじ1/2
B塩…小さじ1/3
Bこしょう…少々
B洋風スープのもと…小さじ1/4
カットトマト缶…1/2缶(200g)

【作り方】
1 玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにひき肉、玉ねぎ、Aを入れてよくねりまぜ、10等分にして丸める。ブロッコリーは小房に分け、マッシュルームは薄切りにする。
2 耐熱ボウルにBを合わせ、生クリームを加えてまぜる。トマト缶、野菜、きのこの順に入れ、1のミートボールをドーナツ状に並べる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで8分加熱し、全体をまぜる。

 

ライター・久保木さんおすすめ
チーズせんべい

「たった1分30秒で作れる超スピードおやつ。お酒が大好きなので、ちょっとつまみがほしいときにピッタリ。レンチンだから、飲み始めてからも気軽に作れます(笑)」

忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100

【材料(2人分)】
スライスチーズ(とけるタイプ)…2枚
ちりめんじゃこ…大さじ1
青のり…適量

【作り方】
1 スライスチーズは1枚を4等分に切る。
2 耐熱皿にオーブンシートを敷き、チーズを間をあけて4枚のせる。ちりめんじゃこと青のりの半量を等分にのせ、ラップをかけずに電子レンジで1分30秒加熱し、冷ます。残りも同様に作る。

 

編集・Kさんおすすめ
ブロッコリーのタルタルあえ

「ゆでブロッコリーと手間のかかるタルタルソースがたった1回のレンチンで完成。野菜が苦手な我が家の子どもたちも完食しました」

忙しい日のできたておかずがレンチンだけでできちゃった100

【材料(2人分)】
ブロッコリー…120g
卵…1個
Aマヨネーズ…大さじ11/2
A塩、こしょう…各少々

【作り方】
1 ブロッコリーは小房に分ける。耐熱皿にブロッコリーをドーナツ状に並べ、まん中に卵を割り入れ、黄身にようじで2〜3か所穴をあける。
2 ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分加熱し、フォークなどで卵をこまかくほぐす。Aを加えて全体をまぜる。

Point黄身が破裂することがあるので、必ず穴をあけてから加熱する。

 この1冊があればどんなに忙しい日でも手料理があっという間に仕上がる。日々の食事づくりの相棒として、ぜひ取り入れてみてほしい。