アウトドアとインドアのハイブリッド! 「家キャン」レシピって?

暮らし

公開日:2020/10/25

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ
『火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ』(ALPHA TEC/KADOKAWA)

 コロナ禍の中、長いお家時間を持て余しているのではないだろうか? 旅行はもちろん、飲み会や食事でさえまだ気軽に行ける状態とは言えず、ストレスを溜めている人も多いだろう。

 そんな中、人気を集めているのが「家キャン」だ。「見るとお腹がすいてたまらない」と人気のYouTuber、ALPHA TEC氏によるレシピ本『火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ』(KADOKAWA)が発売になった。

 家キャンとはその名の通り、家の中をキャンプ用品でデコレーションしたり、キャンプ飯を作ったりして家にいながらキャンプ気分を味わうこと。

 本書はキャンプ場でも家でもキャンプ飯を楽しめるレシピを紹介している。

キャンプ飯=超時短飯

 キャンプ飯というと飯ごうで炊いたお米にカレー、そんなイメージを持ってはいないだろうか?

 今時キャンプ飯はバリエーションが豊富。おしゃれなパスタからスイーツまでなんでも作れてしまう。そう聞くと「普通のご飯と何が違うの?」と疑問が湧くかもしれないが、キャンプ飯は「おいしいだけではなく、いかにシンプルな調理法で作れるか」が勝負だと著者は語る。

 たとえばこの「あんかけ焼そば」を見てほしい。中華料理屋で出てくるようなこの料理も、あるレトルト食品を活用することで調味料を一切使わずに作れてしまう。

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.53

 また、このおいしそうな「サツマイモと鶏肉の炊き込みご飯」に使われている材料はお米の他はサツマイモと缶詰のみ。

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.18

 ほかにも豚の角煮やかぼちゃ煮など、普段でも食べたい料理もキャンプ流の作り方で紹介している。

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.49

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.49

 料理初心者でよくあるのが「レシピ本通りに作ってもおいしく作れない」というお悩みだ。使う調味料や調理工程が複雑なほど、初心者は失敗しやすい。

 このように缶詰や市販のレトルト食品などを賢く組み合わせて簡単さとおいしさを両立させているのが人気の秘密なのだ。

映画みたいなメニューもつくれる

 アニメや映画でのご飯のシーン。思わず「食べたい!」と思うその料理もいくつか紹介されている。

 映画を見ながら、映画と同じメニューを食べられるのはまさに家キャンならでは。ステイホーム期間中にみた映画のワンシーンを再現してみよう。

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.80

 食器はシェラカップや木の器などを取り入れ、雰囲気づくりにはこだわってほしい。家キャンは非日常感をとことん追求した方が楽しいのだ。

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.30

火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ p.30

家キャンはアウトドアとインドアのいいとこどり!

 家キャンはキャンプのワクワク感を楽しみつつ、事前の準備や後片付けといった手間を省ける、まさにアウトドアとインドアのいいとこどりをした新しいレジャーだ。

 家の中や庭に小さなテントを張り、いつも使っている食器を変え、カセットコンロやホットプレート以外にもアルコールランプや飯ごうなども取り入れてみる。それだけでいつもと違う気分が味わえる。

 友人や家族とはもちろん、ソロ家キャンも楽しい。この秋は本片手に“家キャン”デビューしてはどうだろうか。

文=稲垣飛カ里(side dishes)

著者プロフィール ALPHA TEC
YouTubeチャンネル登録者数33万人超。過去に大病を経験した際、美味しい料理動画に生きる元気をもらい病を克服した経験から、自身のYouTubeでも同じように、見るとお腹が空いてたまらない「飯テロキャンプ料理動画」を公開し、人気を博している。千葉県在住。

この記事で紹介した書籍ほか