藤井聡太棋士も受けたと話題の「モンテッソーリ教育」。0~3歳までの子どもに実践して才能を伸ばす!

出産・子育て

更新日:2020/11/12

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!
『0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』(三笠書房)

「ティッシュの中身を全部ひっぱり出してしまう」「せっかく畳んだ洗濯物を散らかしてしまった」などの“赤ちゃんあるある”。かわいいけれど、急いでいるときなどは困ってしまいますよね。でも、「もったいない」「危ない」などと動きを止めてしまうと、本来備わるべき力がつかず、さらに自己肯定感を下げてしまうかもしれません。

『0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』(三笠書房)は、4人の子どもを育て上げた子育てのプロ、藤崎達宏さんによる子育て本。昨今、驚異の集中力を持つ18歳の棋士・藤井聡太さんが受けていたことでモンテッソーリ教育に興味を持った人も多いのではないでしょうか。

 モンテッソーリ教育とは、子どもがさまざまな力を習得するタイミングにあわせて必要な環境を整え、親が手出しや先回りをし過ぎることなく見守って伸ばす教育のこと。独自の教具などがあり、中には「お金がかかりそう」「難しくて自分には無理」というイメージを持つ人も少なくないようですが、本書にはお金をかけず、誰でもできる教育法が紹介されています。

advertisement

モンテッソーリ教育で自己肯定感を高める

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! p.8

 本書によれば、モンテッソーリ教育では自己肯定感を高めることで、才能を伸ばすことができます。その理由は、本書に紹介された「成長サイクル」を読めば一目瞭然。簡単に説明すると、たとえば子どもが「ティッシュの中身をひっぱり出す」動きを始めたとして、それは子どもが「手先を自由に使える」力を習得しようとしている時期だから。そこで子どもは「自分で試してみよう」と集中して繰り返し、やり遂げることで満足感を得て、自己肯定感が高まるのだとか。この一連の流れが「成長サイクル」です。

 このサイクルを繰り返すために必要なのが、親が子どもの環境を整え、わかりやすく教えること。まさにモンテッソーリ教育なのです。0~3歳の時期、これから生きていくために必要な力をひとつずつ習得して、そのたびに自己肯定感も徐々に高まっていく。すごいサイクルだと思いませんか?

 ちなみに本書では、「成長に必要な環境を整えること」と「先回りすること」の違いについてもわかりやすく説明しています。

子どもが夢中に! “使い方がひとつだけ”の教具

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! p.147

 とはいえ、忙しかったり、危なっかしかったりして、ゆっくり見守ることができないときもありますよね。そこで活用したいのが、モンテッソーリ流の教具です。

 たとえば、「モノを落とす」動きを繰り返して満足感を得る“貯金箱&チップ”のセットや、箸を使うための練習にもなる“毛糸玉をトングで掴む”道具など。モンテッソーリ教育の教具は市販では高価なものが多い印象ですが、本書には、100円ショップで揃えて自作できるような教具がたくさん紹介されています。

 驚くのは、これらの使い方がひとつしかないこと。最近はいろんな種類のおもちゃがあって、「ボタンを押すと音が出て、文字も覚えられる」など多機能なほうが、子どもが楽しめて知育にもなる…と選びがちでしたが、思い違いだったかも。本書を読むと、使い方がひとつだからこそ集中して遊べることがわかります。著者が主催するモンテッソーリ教育のサロンでは、普段は落ち着きがない子でも驚くほど「お仕事(普段の活動)」に熱中し、片付けまでできるようになるのだとか! これならバタバタしているときも安心して見守ることができそうです。

 教具だけでなく、衣類や家具を選ぶときのコツが紹介されているのも興味深いです。子どもの衣類やインテリアを選ぶとき、デザインや機能性で迷いがちですが、本書のように“成長の原理”に適ったものを選べば決断しやすいかもしれません。

本当に子どもに必要な教育とは?

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! p.32

子どもはすべてのことができるように生まれてくるのです。もし、できないことがあるとすれば、物理的に不可能な環境にあるか、どうすればいいのか、やり方がわからないだけなのです。

 これは、モンテッソーリ教育の開発者であるマリア・モンテッソーリの言葉。子どもは生まれながらにして、努力しなくても繰り返すことで力が備わる「無意識的記憶」を持っていて、3歳を過ぎるとその力が徐々に薄れていくそうです。そもそも備わるべき力を与えられないのはもったいないし、0~3歳の子どもが持つ驚くべき力を十分に生かさない手はありませんよね。

 著者は、理論と実践で必ず効果が出るモンテッソーリ教育を、論理的に物事を進めるのが得意であることが多い男性にもすすめています。子育てに関心のあるママはもちろん、初めての子育てで何から始めていいのかわからないパパにもいかがでしょうか? 考え方と実践を一度に学ぶことができ、今すぐ始めたい人におすすめです。

文=麻布たぬ

この記事で紹介した書籍ほか

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! (単行本)

著:
出版社:
三笠書房
発売日:
ISBN:
9784837927525