1歳半~5歳のごはんは1週間分まとめて作り置きが断然ラク! ママパパに人気の「フリージング幼児食」とは?

出産・子育て

更新日:2021/6/17

1週間分作りおき! フリージング幼児食
『1週間分作りおき! フリージング幼児食』(川口由美子:監修、ほりえさちこ:料理/大泉書店)

「とにかく大変!」と世のママパパを困らせる離乳食の時期を乗り越えると、次に待っているのは「幼児食」。離乳食を卒業すればラクになると思っているかもしれないが、実は“離乳食よりも幼児食の方が手間をかけてあげるべき”ということを知らない人はけっこう多い。

 なぜかといえば、幼児食になると子どもは主に食事から栄養を摂るようになる。離乳食では母乳やミルクを並行して与えるが、幼児食では食事の栄養に偏りがあると健康に影響が出てしまう可能性があるのだ。また、まだ消化器官が発達していない子どもに塩分や糖分の多い食事を与えてしまうと、将来生活習慣病のリスクが高まることも。子どもの体のことを考えると、栄養バランスのとれた食事を作ってあげたいところだ。

 そうはいっても仕事に育児に忙しい子育て世代にとって「毎日食事を手作りするだけの時間がとれない…」というのが本音かもしれない。でも週末にまとめて作り置きをしておくのならどうだろう。『1週間分作りおき! フリージング幼児食』(川口由美子:監修、ほりえさちこ:料理/大泉書店)は、そんな時間に余裕がないママパパに向けた幼児食のレシピとフリージングの上手な活用方法を教えてくれる1冊だ。

advertisement