「過去を見渡せる『今』が一番有利なんだよ。」 SNSで77万人の疲れた心を癒す「やさ村やさし」の魅力

暮らし

更新日:2020/12/3

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉
『やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉』(パントビスコ/主婦の友社)

 明日のことを思って憂鬱でたまらない夜から私を救い出してくれたのは、やさしい言葉と、イラストだった。InstagramやTwitterなどのSNSフォロワーが77万人を超える大人気クリエイター・パントビスコさんが生み出したキャラクター「やさ村やさし」。ちょっとファンタジックな形でやさしさを提供するやさしさんの言葉に触れているうちに、いつの間にか「明日もがんばろう」と思えるのだ。私に限らず、やさしさんに元気をもらっているという女性が、今、急増しているらしい。それだけ多くの人がやさしい言葉に飢えているということなのか。やさしさんの存在は、疲れ果てた私たちの心を確かに癒してくれる。

 そんな、「やさ村やさし」がこのたび1冊の本になったという。『やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉』(パントビスコ/主婦の友社)は、やさしさんが、読者を不思議な旅へとエスコートし、心の重荷を手放す手助けをするというストーリー仕立ての1冊。著者のパントビスコさんは、「これは、お守りみたいな本です」と述べているが、確かにこの本は、疲れたとき、自信がなくなって不安なとき、やりきれないことがあったときに開けば、それだけで、前を向く元気をもらえそうな気がする。自分用はもちろんのこと、最近悩んでいたり元気がなさそうな家族、友人へのプレゼントにもオススメしたい1冊だ。

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉 p.7

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉 p.13

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉 p.29

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉 p.44

「『もうダメだ、 自信なくした…』と思った時は声をかけてね。君の良いところを100個挙げるから。」「過去を見渡せる『今』が一番有利なんだよ。」「『あ、ダメだ もうムリかも。』と思われましたらそちらのボタンを押してください、すぐに参ります。」…。やさしさんの言葉は、心にグッとくるものもあれば、やさしすぎる言葉に思わずクスッと笑ってしまうものも。考えてみれば、最近、誰からもやさしい言葉をかけてもらっていないような気がする。もっと私たちは自分自身を認めてあげても良いのかもしれない。やさしさんの言葉は、疲れ果てた私たちの心をやさしく包み込んでくれる。

advertisement

 さらに、この本には、パントビスコさんによる人気キャラ「キビ島キビシ」も登場する。キビシさんは、名前の通り、ズバッと厳しい発言をする青年。「やさしさんとは正反対の厳しい人なのか?」と思いきや、きっと彼らは似たもの同士。キビシさんの言葉に触れれば触れるほど、その厳しさの奥にはやさしさを隠しているに違いないと思わされる。

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉 p.60

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉 p.63

 気分や状況によっては、やさしさんのやさしい言葉に安心するときもあるし、キビシさんのキツイ言葉に救われるときもある。やさしい言葉も厳しい言葉も、私たちに前を向く元気をくれる言葉ばかりだ。1冊じっくり読むのも良いし、パラパラと気になった部分だけかいつまんで読むだけでも、すっと気持ちが軽くなっていく。

 これまで明かされていなかった、やさしさんとキビシさんの幼少期を描いた特別描きおろし漫画や、やさしさんとパントビスコさんの人気キャラとのコラボイラスト、さらにはやさしさんとパントビスコさんの夢の居酒屋対談など、ファンにはたまらない企画も充実。元々のやさしさんファンの人も、やさしさんというキャラクターを初めて知ったという人も、この本に救われるに違いないだろう。

 きっと、私たちにはやさしい言葉が不足しているのだ。もっと、私たちはやさしい言葉をかけられて良いはずなのだ。「最近疲れがとれない」という人を癒すに違いない1冊。

文=アサトーミナミ