“戦車”はシンデレラ、“死神”は眠れる森の美女、昔から愛される童話でやさしく学べるタロット入門

暮らし

公開日:2020/12/15

愛と癒やしの童話タロット

著:
出版社:
文芸社
発売日:
愛と癒やしの童話タロット
『愛と癒やしの童話タロット』(天野原みちる/文芸社)

 占いの定番、タロットカード。有名な占い師を訪ねるのもいいが、美しい絵柄のカードたちを自分で操り、占えるようになりたいという方も多いのではないだろうか?

『愛と癒やしの童話タロット』(天野原みちる/文芸社)は、タロットカードの中でも、大アルカナと呼ばれる基本のカード22枚の意味を、童話と結び付けて分かりやすく学べるタロット入門書。まえがきに「タロット入門書として、最も易しい本になるように心がけた」とあるように、タロットを始めてみたい初心者の方にもオススメだ。

 そもそも童話タロットとは、携帯占いサイト『My Birthday DX』の一企画として生まれたオリジナルタロットのこと。その特徴としては、死神や悪魔といった怖いイメージの強いカードを引いても、その解釈に昔から愛される童話を利用することで前向きにメッセージを受け取れる。著者は童話タロットの監修・執筆者だ。

advertisement

「恋人」のカードは美女と野獣、「戦車」は……シンデレラ!?

 童話タロットは、タロットの中でもポピュラーなウェイト版と呼ばれるカードに沿って作成されており、解釈さえマスターすればどんな絵柄のカードでも占える。実際に、いくつかのタロットカードの解釈を見ていこう。

 まずは「恋人」のカード。本書には、ディズニー映画でもお馴染の『美女と野獣』をモチーフにした絵柄が掲載されている。

 恋人のカードの意味は「真実の愛」。呪いで醜い野獣の姿に変えられてしまった王子のことを、外見にとらわれずまっすぐに愛した美女ことベルの物語と、恋人のカードが持つ「人生をともにする、ロマンチックな恋」といったキーワードは、見事に合致する。

 もちろん、恋人のカードは恋愛だけを意味するものではない。仕事や趣味について占う場合は情熱を注いだり、ときめきを感じたり……といった解釈が可能だ。

 続いて「戦車」のカード。本書に掲載された絵柄を見てみると、かぼちゃの馬車に乗ったシンデレラ(サンドリヨン)が描かれている。確かに乗り物には乗っているが、一見、シンデレラと戦車の組み合わせは意外に映る。

 しかし解釈を見ると合点がいく。戦車の意味は「困難の克服、努力による栄光や勝利」など。継母や義理の姉たちからのいじめ=逆境にめげず、素直さや優しさを失わなかったシンデレラが、最後は王子の心を射止め、幸せに暮らしました、というサクセスストーリーは、戦車というカードが持つ意味にぴったりと合うのだ。

終わりと始まりを意味する「死神」は眠れる森の美女で解釈

 怖いイメージのある「死神」はどうだろう。相当する絵柄には、ベッドで穏やかな笑みを浮かべて眠る女性が描かれている。悪い妖精の呪いにかかり、100年間眠り続けたプリンセスの童話『眠れる森の美女』がモチーフだ。

 死神のカードには「終わりと始まり、新しいもののために古いものを手放す、次のステージに向かう」といった意味がある。呪いにより一度は深い眠りにおちて、最悪な状況に陥ったかに思えたが、プリンセスは100年後に目覚め、王子と恋をして幸せを手にする。

 死神はただ終わりを意味するのではなく、それを乗り越えた先に光があるということまで指し示すカードなのだ。

 本稿でいくつか紹介したように、本書は誰もが知っている童話を使ってタロットの解釈を学べるため、非常にやさしく分かりやすい。カードの持つ意味やキーワードを暗記するような苦しさはないため、これまでにタロットを覚えようとして挫折してしまった人にもいいだろう。

 ちなみに童話タロットそのもののカードが欲しい場合は、Webストア『おまじない&占いSHOP ハピタマ!』で取り扱いがあるとのこと。本書にはカードが付属していないので、購入の際は注意してほしい。

 本書はカードそれぞれの解釈のほか、タロットのルーツやカードの保管方法、占い方、正位置・逆位置による解釈の違いなど、タロット占いをするための基本がばっちり網羅されている。

 最後に、「死神」と並んで怖いイメージのある「悪魔」のカード。この絵柄には、鼻が長ーく伸びた人形の男の子が描かれている。そんな男の子が出てくる童話がぱっと思い浮かんだら、悪魔というカードも決してネガティブな解釈ばかりではないと分かるはずだ。

文=ひがしあや

この記事で紹介した書籍ほか

愛と癒やしの童話タロット

著:
出版社:
文芸社
発売日:
ISBN:
9784286218656