太らないおつまみ!「酢キャベツと豆のカレーマリネ」「にんじんとささ身のみそヨーグルトあえ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2020/12/25

レタスクラブ ’21 1月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
『レタスクラブ ’21 1月号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 あと数日で2020年が終わります。

 今年はステイホームの年でしたね。

advertisement

 元々家仕事なので、家にいる比率が多いのですが外食も旅行もいけず、ここ20年で家にいる率が1番高かった年でございました。

 ダイエット中の夫は外食が減り、夏頃は無理せず3kg減り浮かれておりました。

 が、冬になりきっちり戻ってしまいました!!! オー! ノー!!

 やっぱり運動不足とストレスのせいなのかしら…!?

 毎日「体重ヤバい」と言いながら、家での晩酌(つまみ付き)でストレスを発散しております。私も晩酌でストレス発散するのでその気持ちはわかる。

 というわけで、今月の『レタスクラブ』はダイエット特集。

 発酵食品で太らないつまみと、腸が整う酢キャベツでサラダをつくってみました!

レタスクラブ

 ではダイエット中の夫と飲みます!

レタスクラブ

 レタスクラブから「豚しゃぶと豆苗のおかかキムチ」「にんじんとささ身のみそヨーグルトあえ」「酢キャベツと豆のカレーマリネ」の3品と、ボリューム的に不安だったので蒸しどりの中華黒酢がけを作りました。

 が、蒸しどりなくても全然大丈夫だったー!!

レタスクラブ

 この3品、おつまみでもおいしいですが、ごはんの副菜でもOKです!

「豚しゃぶと豆苗のおかかキムチ」はダイエット中のメインでも良さげ。

 夫は久々に罪悪感なくもりもりつまみを完食いたしました。

 不調や食べ過ぎが如実に身体に出てしまう年齢なので、これからもおいしく楽しく健康維持して行きたいです!!

 それでは皆様良いお年を~~~。来年会いましょう~~~。

この記事で紹介した書籍ほか

レタスクラブ ’21 1月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
4910096650118