自分のためにイメチェン&公開告白! 一途すぎる男子にギャルが振り回される胸キュンラブコメ

マンガ

公開日:2021/1/10

美木さん、大好きです!
『美木さん、大好きです!』1巻(小畑つねちか/KADOKAWA)

 恋人ができると嬉しい変化は色々あるが、自分とは異なる価値観や考え方に間近で触れることができたり、「恋人が好きだから」というただそれだけの理由で、これまで縁のなかった分野に興味が湧いたり…。自分の世界がどんどん広がっていくのもそのひとつではないかと思う。「好きな人に振り回される」のは決して悪いことばかりではなく、悩んでいる時に斜め上からの回答をもらい、爆笑して元気をもらえることだってある。

 小畑つねちか先生の『美木さん、大好きです!』(KADOKAWA)は、地味系男子高校生がクラスで人気者のギャルを、ちょっとズレた発言や行動で振り回すラブコメマンガだ。

 主人公は、クラスでも目立たない存在のもっさりした男子高校生・香坂君。彼はある日、クラスで人気者のハキハキとした美しいギャル・美木アゲハに親切にされたことがきっかけで、恋に落ちる。香坂君は、美木さんに釣り合う男になろうと、山崎○人に似ていると噂の美木さんの元彼を参考にして、即イメチェン! 驚くほど雰囲気を変えた香坂君は、なんと教室のど真ん中で美木さんに告白し、クラス中を驚かせる。美木さんは、そんな香坂君の行動に一瞬ポカンとするものの、ド直球の告白を「チョー愛じゃん」と受け取り、とりあえず付き合ってみることに…。いじりがいがありそうな人を好きな美木さんは、香坂くんを翻弄するつもりでいたのだが、彼のひたむきな愛情表現は、予想をはるかに超えてきて――!?

advertisement

 本作は、大人っぽくて人気者のギャル・美木さんが、友達のいない地味系男子・香坂君を振り回すのかと思いきや、美木さんがいつの間にかどんどん香坂君のペースに巻き込まれていくのが面白い。香坂君は、付き合った翌日、美木さんの自宅に朝食を作りに来て、美木さんの母親とも一緒に和やかに食事をする。(そのくせ、「放課後またうちくる?」と誘われると、「出会って3日足らずでお家デートはまだ早い」と断るのだ…)。香坂君は、友達がいなくてもまったく気にする素振りを見せず、例えば、体育で準備体操のペアになる相手がいなくても、教師との体操相手を買って出る強メンタルを持っているし、登校中に見かけた猫の写真を、LINEではなく、わざわざ美木さんのもとに走って見せに来る可愛い一面もある。

 自分のために大胆にイメチェンした上、「美木さんのこと嫌になる想像がつかない」「今は美木さんと一緒にいれてすごく楽しいですよ」と自分の気持ちを素直に伝える香坂君に、美木さんはドキッとする。だが、デートに誘うと「覚悟していくから事前に何をするか決めてほしい」と急に重い感じで訴えてくる香坂君のペースに困惑しつつも、何だかんだ彼との予測のつかないやりとりを楽しんでいるふしがある。美木さんは香坂君に、自分の得意分野であるファッションや美容について教授し、香坂君はますますオシャレになり、いつの間にか周囲も羨む素敵なカップルになっていくいきさつは、頬が緩みっぱなしだった。

 地味系男子と人気者ギャルという一見真逆のカップルだが、周囲に何を言われようと、自分が「この人だ!」と決めた相手をまっすぐに思い続けているところは共通しているように思う。純粋でひたむきな愛情が予想外の方向から描かれる、ちょっと不思議でとっても可愛いラブコメディである。

文=さゆ

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

美木さん、大好きです! (1) (角川コミックス・エース)

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784041110102