ラクして作る「太らないスープ弁当」! 夜ごはんと同時にお弁当も作れる低糖質・低カロリーなスープレシピ

暮らし

公開日:2021/1/21

太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ
『太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ』(主婦の友社)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、ランチ外出もままならない日々。でもお弁当を作るのは大変…。そんなときに役立つおすすめレシピ本、みつけました! 『太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ』(主婦の友社)です。

 スープジャー弁当はスープを1品作ればOK、弁当箱にこまごまと詰める手間もなし、そのうえ温かいランチが楽しめるということで流行中です。

 スープジャー弁当のレシピ本は何冊も出ていますが、この本が他と違うのは以下の点。
  *「あの手この手」を尽くして、とにかく「ラクちん」
  *夜ごはんついでにお弁当分も同時に作れる「夜遅スープ」レシピも充実
  *低糖質・低カロリー

「コロナ太り」対策、「家事疲れ」にも。超ラクチンレシピなので、筆者はテレワーク中の「在宅めし」にも重宝しています。

太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ

advertisement

ラクチンisベスト! 煮る時間は5分以内。鍋を使わずに作れるレシピも

 保温力の高いスープジャーの特性をいかし、コトコト煮込まずとも5分以内の短い加熱時間でだいじょうぶ。ジャーに入れて持っていく間に完成します。

 洗い物がめんどうなときは、調理もジャーにおまかせ。なべを使わず、ジャーに直接材料と熱湯を注いで作るレシピも紹介されています。

太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ p.10-11

太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ p.28-29

マンネリ知らず! 1つのスープで5バリエ変身

 トマトやクリームなど、基本のスープの作り方と具バリエ例を掲載。もちろん家にある食材でアレンジ自在! 一気にレパートリーが広がります。

太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ p.40-41

「夜ごはんついでにお弁当も作っちゃう」作戦

 夜ごはん用のスープを作るときに、多めに作って保存しておけば、朝はあたためるだけでスープ弁当が完成です。本書には保存方法、保存期間、お弁当に持っていくときの方法も紹介されています。

 レシピは低カロリー・低糖質なので、脂肪として蓄積されやすい夜の食事にも安心。

太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ p.81

 ラクに作れて太らないスープ弁当、新しいライフスタイルの中で活用してみてはいかがでしょうか?