自衛官のご自宅に突撃です! そこには別の戦場が…

公開日:2012/7/21

突撃!自衛官妻 (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : ぶんか社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:日辻彩 価格:600円

※最新の価格はストアでご確認ください。

自衛官の妻という視点から、普段なじみがありそうでない自衛官の日常へと踏み込んだのほほんエッセイ風漫画になっています。
ただし下記で基地や役職によって戒律などが若干異なるという風に書いてあるので、すべてがすべてを鵜呑みにはできませんが、それでも生活感がにじみ出るような夫の描写には思わずクスッとしてしまう面が多々ありますね。

advertisement

自衛官って結構高給なのでは? とか、普段もあたかも自衛官であるような雰囲気を醸し出しているなどの迷信は、あっさりと本書で打ち砕かれているので、その辺りの生活の営みを把握したいのであれば、もってこいの情報源です。僕も生活に苦しくなったときは自衛官のお世話になったほうが世のため人のためになりえるのではと思っていた時期がありまして、そんな僕にはよく考えさせられる面も多々ありました。

たとえば独身の男性は寮から出してもらえずにまさに男社会での生活になるとか、むさい感じはまあ想像通りのようです。しかし厳しくとも内情は至ってフレンドリーな関係を築けるようなので、そこまで深刻に考えなくてもいいですよ、と読者にメッセージを発しているように見えました。

簡素なイラストで、見やすさにこだわり、自衛官ネタをこれでもかと披露してくださる作者夫婦には脱帽です。そこには戦う戦士の顔が上手い具合にそぎ落とされているので、気兼ねなくさくさくと読み進めることができるので、ちょっとした時間にでも読んでクスッとしていただけたら作者も喜んでくれることと思います。


夫が自衛官とはなかなかに興味深い題材です

自衛官は花婿にはもってこいのご様子

注目の稼ぎに目を移してみよう!

一般のカップルとの比較がこれまたおもしろい

自衛官の髪型は強制的に決まっている!? (C)日辻彩/ぶんか社