英語ははるか昔に挫折した、もうすっかり忘れてしまった……そんな大人にこそおすすめの「やさしさ満点」英会話

暮らし

公開日:2021/2/26

もう忘れない! もう挫折しない! ゆっくり学べる大人のやさしい英会話
『もう忘れない! もう挫折しない! ゆっくり学べる大人のやさしい英会話』(藤田英時/主婦の友インフォス)

 英語を習っていたのは遠い日々。思うように上達しないままいつしか英語から遠ざかり、長い時間が経ってしまった……そんな人も多いのではないだろうか。

「英語が話せるようになりたい」というのは今も昔も多くの人が願うことで、大型書店に足を運べば、英語関係の本は数えきれないほど並んでいる。その中で自分に最適な1冊を選ぶのはなかなか困難だが、『もう忘れない! もう挫折しない! ゆっくり学べる大人のやさしい英会話』(藤田英時/主婦の友インフォス)は、冒頭に述べたような、英語にちょっぴり苦い思い出を持っている大人にこそぴったりな1冊だ。

 コロナ禍で在宅の時間が増え、「大人の学び直し」に注目が集まる今だからこそ、もう一回英語学習にチャレンジする時が来ているかもしれない。

advertisement

やさしさ1. 読みやすい大きな文字&カタカナ表記

もう忘れない! もう挫折しない! ゆっくり学べる大人のやさしい英会話 p.80-81

 パラパラとページをめくると、すぐ目に入ってくるのは大きな文字。目を凝らさずとも読みやすい。あると心強いカタカナ表記もあり、太く大きい字を強く、細く小さい字を弱く読めば、ネイティブに近い発音ができるように工夫されている。

やさしさ2. 本当に使える簡単ひとこと表現

 掲載されているフレーズは、ひとことで通じる簡単なものばかり。難しい単語や長い文章がなく、パッと見て「これならできそう」という安心感がある。

 内容はあいさつやお礼などの「基本の会話」、家族、趣味などの「身近な話題」、「海外旅行」で使える表現など。見開き単位でひとつずつ「基本パターン」が提示され、パターンに語句を入れ替える形で、どんどん話せることを増やしていく構成だ。「基本パターン」に基本の語句を当てはめた「基本フレーズ」、応用編の「使えるフレーズ」や「会話フレーズ」のほかワンポイント解説も掲載され、よく理解しながら進めていくことができる。

やさしさ3. リズムや発音もバッチリ

 英会話において一番大切なのは、英語特有のリズムを身につけること。本書では本編に入る前の序章として、リズム・発音のパートがある。童謡や会話文を使ってリズムを練習し、とくに注意が必要な発音のポイントを効率的に学ぶことができる。

やさしさ4. 無料ダウンロード音声は「ゆっくりバージョン」も

 無料でダウンロードできる音声を再生すると、日本語のあとに英語が流れてくる。英語の音声のスピードは2段階で、まずとてもゆっくりとしたスピードで流れ、それから普通のスピードで流れる。通常スピードが早すぎてついていけない人も、ついうっかり聞き逃すことがない仕組みになっている。

 以前のように、気軽に自由に海外旅行ができるようになり、日本の街にたくさんの外国人旅行者が戻ってくるのはいつのことだろう。

 なかなか自由に過ごせない昨今だからこそ、じっくり本書を読み込んで英会話を身に付けながら、未来を楽しみに、前向きに過ごしていきたいと思わせてくれる1冊であった。

あわせて読みたい