ノラネコぐんだんW読み物フェア、1400店舗で開催中! 20万個超出荷のフィギュア付き絵本も発売!「家をノラネコぐんだんでいっぱいにしたい」

文芸・カルチャー

公開日:2021/3/12

ノラネコぐんだん
『ノラネコぐんだんと金色の魔法使い』
(工藤ノリコ/白泉社)

 3月4日に累計200万部突破の大人気「ノラネコぐんだん」の読み物シリーズの第2弾『ノラネコぐんだんと金色の魔法使い』が発売された。宝物を詰めた袋を背負い、あちこちの名物魚料理を味わいながら世界を旅していたノラネコぐんだん。あるレストランで、「最近、人喰い鬼が子どもをさらって食べているらしい」という恐ろしい噂を耳にして……。「初めての読み物」にもうってつけの、胸がワクワクするような冒険物語となっている。

▶レビューはこちら
ノラネコぐんだん、今度こそ大ピンチ!? 黄金の冒険譚にどきどきドッカーン!

『ノラネコぐんだんと金色の魔法使い』の発売を記念して、限定特典が手に入るキャンペーンもスタート。全国の書店1,400店舗にて、同作あるいは読み物シリーズ第1弾『ノラネコぐんだんと海の果ての怪物』を購入することで、A6サイズのおしゃれなメモ帳をゲットできる。メモ帳は表紙・中面に新刊の名シーンをあしらっており、使うのがもったいなくなってしまうほどのクオリティだ。

advertisement

 一部の店舗では、その他「ノラネコぐんだん」シリーズの対象商品を買うことで、B7サイズのシールをもらえるキャンペーンも。こちらのシールは絵本『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』のイラストを使用、ケーキづくりに励むノラネコやワンワンちゃん、マーミーちゃん、パッポヒたちが描かれている。

©⼯藤ノリコ/⽩泉社

 キャンペーンは3月4日(木)~4月4日(日)までの期間限定で、特典がなくなり次第終了。限定アイテムが欲しい人は、早めにチェックすることをオススメしたい。

⇒「ノラネコぐんだん W読み物フェア」詳細はこちら

 また同日には、そんな愛らしいキャラのフィギュアが付いてくるミニ絵本の第3弾『ノラネコぐんだん アイスのくに』が発売された。同作は絵本「ノラネコぐんだん」シリーズの第5作目の小型絵本と、限定デザインのフィギュアがセットになった商品だ。

フィギュア付きミニ絵本 ノラネコぐんだん アイスのくに
『フィギュア付きミニ絵本 ノラネコぐんだん アイスのくに』(工藤ノリコ/白泉社)

 人気絵本シリーズから飛び出した、いつもゆかいな“ワルかわいい”「ノラネコぐんだん」。そのフィギュアは20万個以上出荷の大ヒットを記録しており、多くの人を夢中にしている。

 フィギュアはチョコ&バニラのアイスクリームをペロリとなめるノラネコを再現したものとなっており、ここでしか手に入らない貴重な一品。パッケージ裏面のアイス屋さんの店内シーンのイラストを背景にして、撮影を楽しむこともできるという。

 ネット上では「ぐんだんのかわいさにハマッて、本やフィギュアを集め中。家をノラネコぐんだんでいっぱいにしたい」「いつ見てもかわいい」「コンプリートした」「たまらん、可愛い」「アイスのくにも仲間入り」「ノラネコたちのぽっこりした体形がたまらん。癒されます」などと、熱烈なラブコールが飛び交っているようだ。

 子どもから大人まで多くのファンに愛されるノラネコたちの姿を、絵本やフィギュアで楽しんでみてはいかがだろう?

あわせて読みたい