大人もハマる大ヒットコミック『よつばと!』人物相関図――雑誌『ダ・ヴィンチ』2008年3月号の「よつばと!特集」を特別公開

マンガ

更新日:2021/6/30

よつばと!
『よつばと!』1巻(あずまきよひこ/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)
『よつばと!』15巻(あずまきよひこ/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)

 約3年ぶり、『よつばと!』最新15巻発売を記念して、雑誌『ダ・ヴィンチ』2008年3月号に掲載した「あなたのこころの“よつば”は元気ですか? 大人になった今だから、『よつばと!』」特集を大公開!

『ダ・ヴィンチ』2008年3月号P16~17より

あずまきよひこが描く「よつばと!」の世界①

 今ではちょっと懐かしくなってしまったご近所づきあいと、そこで繰り広げられる騒動の数々。大ヒットコミック『よつばと!』の魅力は、そんな普通の人たちの、ごく普通の生活をユーモアいっぱいに描き出したところにある。緑の目をしたちょっと不思議な女のコ・よつばと、彼女を取り囲むステキな大人たち。のんびりと過ぎていく彼女たちの時間に、ゆったり身体を浸らせば、あなたも今日から『よつばと!』ワールドの住人に!

これが『よつばと!』ワールドだ!!【人物相関図】

小岩井家

 7月に引っ越してきたばかりの小岩井さん家は、翻訳家のとーちゃんと、5歳の女のコ・よつばのふたり暮らし。いつも元気いっぱいなよつばが巻き起こす騒動に、笑ったり、呆れたり、今日も楽しい一日が過ぎていきます。

よつばの父 とーちゃん

 南の島で拾った(⁉)よつばを連れて、かつて暮らしていた街に戻ってきた小岩井家の当主。翻訳家という仕事柄、一日のほとんどを自宅にこもっていることも多い。そのせいか教育方針は、かなりの放任主義な様子。よつばが毎日引き起こす騒動を、優しく笑って見守っている保護者でもある(悪ノリして、一緒に盛り上がることもしばしば)。ただし、ビシッと怒るべきところでは怒る、意外と頼りになる(?)とーちゃんなのです。

主人公 よつば

 あふれる元気と明るい笑顔! 5歳のよつばは「天真爛漫」どころの騒ぎじゃない、本作の主人公。ふらりと外に出かけては、大冒険をしたあげく平気な顔で帰ってきたり、はたまたお隣の綾瀬さん家に遊びに行って、ちょっとした事件を引き起こしたり……。どんなモノでも“遊び”に変えてしまう彼女は、とーちゃん曰く「無敵」。そんなよつばの姿に、読んでるわたしたちの顔も、思わずほっこり笑顔になってしまうのだ。

advertisement

綾瀬家

 小岩井さん家のお隣さんは5人家族。家族構成は、ちょっぴり毒舌なお母さんとのんびり屋のお父さん。そして仲のいい3姉妹。毎日のように、よつばが遊びに行ってます。

長女 あさぎ

 大学生の長女。腰まである長い髪(茶髪?)とサバサバした性格で、ジャンボは会ったその日にフォーリン・ラブ。他人のケーキから勝手に苺を奪ったり、父親に「誰!?」とボケをかましたりと、かなりのイタズラ好き。よつばのことを「サルみたい」とかわいがっている。父曰く、「あさぎは母さんの若い頃と似てる」らしい。

次女 風香

 高校に通う、綾瀬家の次女。引っ越してきたばかりのとーちゃんにゴミの出し方を教えたり、よつばと一緒に留守番したりと、3姉妹のなかでは一番のしっかり者。母曰く「風香産んで正解だったわー」。そのせいか、学校では生徒会の副会長を務めている。この夏、好きな男の子に彼女がいたことが発覚。グッバイ・マイラブ!(涙)

三女 恵那

 綾瀬家の三女は、ちょっとヌケたところもある小学生。一番年齢が近いせいか、よつばとはよく一緒に遊んでいる。お気に入りにテディベアに「ジュリエッタ」なんて名前をつけるあたり、実に女の子らしいが、その一方で地球温暖化を憂いたり、夏休みの宿題をさっさと済ませたりと、正確は真面目&几帳面。でもそこがかわいいのです。

母(かーちゃん)

 綾瀬家のボスにして、よつばとも大の仲良しである「かーちゃん」。毎日のように遊びに来るよつばを、イヤな顔ひとつせずに相手しているのは、さすがの貫禄。性格はサッパリしているが、反面、買い物に出かけるのを面倒くさがったり、あさぎにアイスクリームを食べられたことに怒ったり……とちょっぴりズボラな一面も?

 綾瀬家の大黒柱……にもかからわず、ちょっぴり影が薄いお父さん。普段は仕事でほとんど家にいないが、お盆休みによつばと初対面。「敵」と勘違いしたよつばの襲撃を受けた。ニンテンドーDSで脳トレにハマっている様子?

とーちゃんの友人 ジャンボ

 小岩井家をたびたび訪れる、身体の大きなお兄さん。とーちゃんの古くからの友人で、またよつばのよき遊び相手でもある。本棚を作ったり、みんなを釣りや花火大会に連れていったり……と、実はかなりのアウトドア派。綾瀬家の長女・あさぎにひと目惚れ中。愛車はルノーカングー(左ハンドル)で、実家は花屋。本名は竹田隆。

とーちゃんの後輩 ヤンダ

 とーちゃんの悪友、というか腐れ縁の後輩。引っ越しの手伝いに来ないわ(理由は暑いから)、食費を浮かすために他人の家でカップラーメンを食うわ、と問題行動がかなり多い。それゆえに、よつばには妙に嫌われている。でも、有給を取ってよつばたちの牧場見学に同行したりと、意外と寂しがり屋。普段は会社員をしているらしい。本名は安田。

あさぎの友人 虎子

 一緒に沖縄旅行に出かけるほど仲がいい、あさぎの友人。基本は無口で愛煙家。しかもかなりスレンダーな体格だが、なぜかよつばが異常に懐いている。愛車は、親のお古のフィアットパンダ。トランクには折りたたみ自転車を常備し、ダッシュボードにはよつばからもらった「汚いボール」。最近、趣味でカメラを始めたらしい。

恵那の友達 みうら

 フルネームは早坂みうら。恵那の友達で、夏休みの自由研究で工作を一緒に作ったり、宿題を写しに来たりと、かなり頻繁に綾瀬家を訪れている(朝のラジオ体操はサボリ気味?)。普段のファッションは、かなりボーイッシュ。そのせいで、ジャンボには男のコと間違えられそうに。反面、魚をさばくのを怖がったり妙なところで女のコらしい。

風香の友達 しまうー

 ショートカットのキュートな女子高生。「しまうー」はあだ名で、由来は自己紹介のときに「よろしくお願いしまう」と噛んでしまった事件から(本名は日渡さん)。しっかりしてそうな外見とは裏腹に、文化祭のためにわざわざプロ用のコック帽を購入したり、ケーキのおいしさを表わす創作ダンスを披露したりと、かなり天然っぽい。

文=宮 昌太朗

(『ダ・ヴィンチ』2008年3月号より転載)

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

よつばと!(1) (電撃コミックス)

著:
出版社:
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
発売日:
ISBN:
9784048690669

よつばと!(15) (電撃コミックス)

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784049135978