最近、よく炭酸飲料を飲んでいる人、それはストレスが溜まった体からのサインかも?

健康・美容

公開日:2021/4/20

体とココロが喜ぶごほうび漢方
『体とココロが喜ぶごほうび漢方』(田中友也/主婦の友社)

 新生活が始まって、そろそろ疲れが出始めるとき。毎日の生活の中に取り入れやすい中医学の知恵や養生、薬膳などが満載の書籍『体とココロが喜ぶごほうび漢方』(田中友也/主婦の友社)によると、はっきりとわかる体やココロの不調だけでなく、気付いたらやっていた日常の行動に、大切な体からのサインが隠れているのだとか。

何気なくしている行動も、実は体の不調から!

「最近、よく炭酸水を飲んでいる」「酸っぱいものが食べたくなる」「無意識に足を組んでいる」など、気付いたらよくやっている行動ありませんか? ストレスが溜まって気体が滞っている状態を、中医学では“気滞(きたい)”と呼ぶのですが、気が滞ると、外に発散したくなります。例えば、炭酸飲料水を飲むと、げっぷが出ますよね? げっぷを出して気を巡らせ、滞こりをなくそうとしているのです。「炭酸水が飲みたい」という行動は「ストレスが溜まっている」という体のサインの可能性も。本書では、そんな日常の“あるある”な行動から、体の不調を紐解き、解決法を教えてくれます。

体とココロが喜ぶごほうび漢方

体とココロが喜ぶごほうび漢方

体とココロが喜ぶごほうび漢方

不調を改善するのは日常のちょっとしたこと!

体とココロが喜ぶごほうび漢方

体とココロが喜ぶごほうび漢方

 ほかにも「寝ても寝ても眠い!」とき。中医学によるとこうした症状は「嗜眠(しみん)」といい、大きな原因として胃腸が弱っていることがあります。暴飲暴食をしていたり、味つけの濃いもの、油っこいもの、甘いもの、冷たいものなどが大好きという人に多い症状です。

 そんな人は、まずは胃腸を元気にすることから始めましょう。食事を腹八分目にする心がけを。食生活を見直し、腹八分目にして、あっさりした温かいものを食べるように心がけてください。ぐっと、すっきり朝目覚められるようになるのだとか!

advertisement

今感じる不調から現在の体質を知って、日々心がけを!

 本書には、現在感じる不調から、体質を知ることができるチェックシートがついていて、あてはまる項目が3つ以上なら、それがあなたの体質。日々気をつけたい習慣や、不調時におすすめの食材も紹介されています(ただしタイプは1つとは限らず複数のタイプになる場合もあり)。

体とココロが喜ぶごほうび漢方

体とココロが喜ぶごほうび漢方

体とココロが喜ぶごほうび漢方

体とココロが喜ぶごほうび漢方

ちょっと頑張りたい朝に、もうちょっと頑張りたい午後に、1日頑張ったあなたに!

 他にも、本書では、元気がない、なんだか体調が悪い、スッキリしない……そんな日常の不調を朝・昼・夜、季節&週末に分けて、よくある症状別の改善方法を紹介。著者の田中友也さんは、フォロワー数12万人(2021年4月現在)のツイッターで、漢方にまつわる話をつぶやき、わかりやすく親しみやすいと人気です。

 コロナ疲れやストレス社会で頑張るあなたに贈る、体とココロが喜ぶごほうびネタ164連発! 読んだその日から実践できる簡単なものばかりです。ごほうび漢方で自分自身をケアして、元気にしてあげましょう。

イラスト=須山奈津希

あわせて読みたい