人気声優・悠木碧さん&櫻井孝宏さんが熱演! 『薬屋のひとりごと』11巻のドラマCD付き特装版が豪華すぎる!

文芸・カルチャー

公開日:2021/6/5

薬屋のひとりごと 11 ドラマCD付き限定特装版 (ヒーロー文庫)

著:
イラスト:
出版社:
主婦の友社
発売日:
薬屋のひとりごと
『薬屋のひとりごと 11 ドラマCD付き限定特装版』(日向夏/主婦の友インフォス)

 宮中で働くことになった少女・猫猫(マオマオ)が、薬の知識を武器に華やかな後宮で次々に起こる事件を解決していく痛快ミステリー『薬屋のひとりごと』(日向夏/主婦の友インフォス)。小説投稿サイト『小説家になろう』から誕生したこの作品は、小説版とコミカライズ版もあわせて、シリーズ累計1300万部を突破(2021年5月末現在)。すでに大きな人気を博している話題作なのだが、最新11巻ではCD付き限定特装版『薬屋のひとりごと 11 ドラマCD付き限定特装版』(日向夏/主婦の友インフォス)も発売され、ますます多くの人の心を掴んで離さないでいる。

『薬屋のひとりごと』シリーズに触れたことのない方のために、簡単にあらすじをおさらいしておこう。物語の舞台は大陸の中央に位置するとある大国。花街で薬師として働いていた少女・猫猫は、人さらいにあい、後宮の下女として売り飛ばされてしまった。猫猫の能力の高さに気付いたのは、人間離れした美貌をもつ宦官・壬氏。彼のはからいで猫猫は陰謀ひしめく後宮で引き起こされる事件の数々に立ち向かうことになる。

 ドラマCD第1弾となる『薬屋のひとりごと 9 ドラマCD付き限定特装版』では、ドラマCDとしては異例の3度の重版を達成。好評を博した前作に引き続き、今回も猫猫役に悠木碧さん、壬氏役に櫻井孝宏さんが起用されるなど、総勢12名の豪華声優陣の出演は、ファンの間で大きな話題を呼んでいる。今までこの作品を追ってきたという人は、想像を膨らませてきた世界を耳で楽しめることに感動させられること間違いなし! もちろんはじめて触れるという人も、CDからその世界に惹き込まれ、その声の協奏に思わず聞き惚れてしまうことだろう。

advertisement

 シナリオは、日向夏先生書き下ろしのオリジナルストーリー。翡翠宮の侍女である桜花、貴園、愛藍とおやつの時間を過ごしていた猫猫が女子会に巻き込まれていく「翡翠宮ガールズトーク」では、ワイワイ楽しく恋バナをする侍女たちに囲まれた超クールな猫猫の姿に思わずクスッとさせられるし、明け方に井戸端に現れる謎の人物が残した割れた徳利の謎を追う「徳利の謎」では、ミステリー要素たっぷりでドキドキさせられる。そして、何よりも猫猫と壬氏のやりとりがとにかく尊い。つれない猫猫と、それでも懲りずに猫猫にちょっかいをかけつづける壬氏の応酬に思わずニヤニヤさせられてしまうのだ。

 そんなドラマCDのほのぼのした雰囲気と比べると、書籍最新11巻はかなりシリアス。大量発生したバッタが農作物を食い荒らす大蝗害に見舞われた戌西州を舞台に、都から派遣された壬氏とそれに同行する猫猫が、被災者の支援にあたっていく。政局も絡み合い、どんどん壮大さが増す物語。一体、猫猫は、そして、壬氏はどうなってしまうのか。思いがけない怒涛の展開にあっと驚かされてしまった。

 シリアスな最新書籍11巻と、ユーモアたっぷりのドラマCD。なんと甘辛のバランスが取れた組み合わせなのだろうか。そして、『薬屋のひとりごと』には本当に多彩な味わいがあることを改めて感じた。本作はミステリーであり、恋愛ものであり、政治もの、歴史ものであると同時に、一族や血縁の物語でもある。元々のファンもまだ触れたことがないという人も、ぜひこの物語を目でも耳でも味わってみてはいかがだろうか。

文=アサトーミナミ

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

薬屋のひとりごと 11 ドラマCD付き限定特装版 (ヒーロー文庫)

著:
イラスト:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074484409