何度でも楽しめる! 深海トンネルにカラフル温泉、『パンダツアー』で絵探し体験!

文芸・カルチャー

公開日:2021/6/26

パンダツアー

 パンダのお客さんたちがパンダバスに乗って、観光ツアーへ。そこには、深海トンネルにお菓子工場、空のお城まであって…。『パンダツアー』(白泉社)は、『うさぎマンション』『ペンギンクルーズ』などで知られる絵本作家、のはなはるかさんによる新作絵本。今回もギュッと抱きしめたくなるような可愛いイラストがいっぱいです!

パンダツアー

どこへ いくのかは ついてからの おたのしみ。それが パンダツアーで ございます。

 そんな案内からスタートするパンダツアー。最初に到着したのは、紙面いっぱいに光る魚たちが泳ぐ深海トンネル。

advertisement

 一見、水族館のようだけど、水中には立派なお城や宝石がキラキラと輝いていて、どこか知らない場所に迷い込んだよう。可愛いリボンやカッコイイ蝶ネクタイをつけたイルカ、恐竜のような生き物まで! 初めて目にするような生き物がいっぱいで、可愛いもの大好きな女の子はもちろん、恐竜好きの男の子も喜んでくれそう。

 各ページに書かれたパンダツアーの“みどころ”に沿って、絵探しもできますよ。ツアーを楽しむパンダの様子や深海の生き物たち、その交流など、ページの隅々まで緻密な絵が描き込まれているので、「しろイルカがポーズをとってる!」「赤ちゃんパンダがチョウチンアンコウと目を合わせてるよ」など、おもしろいものを見つけっこするのも楽しいです。

パンダツアー

プスン プスン パッパの パンダー!

 そんな掛け声で観光スポットを巡るパンダツアー。

 カラフル温泉はいろんなお風呂があっておもしろい! あつい温泉だけじゃありません。ハチミツおんせんに、チョコレートおんせんと、あまい温泉もあるんです。牛乳を売っているブタさんがいると思ったら、丘の上でお風呂あがりの牛乳を飲むライオンも。氷おんせんでくつろぐシロクマも見逃さないで。「こんな温泉、あったら入ってみたい!」と目移りしながら盛り上がりそう。

パンダツアー

 次に到着したのは、なんでも揃うびっくりデパート。パン屋さんではカメのかたちのパンが大評判。額屋さんにはいろいろな額が並び、その品ぞろえにお客さんもびっくり。帽子屋さんでは手品師パンダがいくつも帽子をかぶってパフォーマンスしています。真ん中の広間では、ピアノを弾くライオンに、魔法使いらしきパンダがホウキに乗って花びらを散らしています。1つの絵の中で、いろんなお店の様子が一度に見て取れるのが楽しいですね。

眺めるだけでファンタジーの世界に没頭できる

 絵探しをしたり、お気に入りを見つけたりしながら遊んだ後は、“旅の思い出”のページをチェックしてみよう。パンダたちの思い出の一コマが、フォトアルバムのようにズラリと並んでいます。こんな場面、あったっけ? そう思ったら、もう一度前のページに戻り、フォトアルバムにあるパンダたちの姿を探してみるといいですよ。

 みどころ満載のバスツアー。何度開いても新しい発見があって、長く楽しめます。とにかく絵が可愛く、色彩がきれいで、眺めているだけでも飽きることがありません。大人も子どももワクワクしっぱなし! 慌ただしく心がせかせかするような日も、この本を眺めている時間だけは、非日常のファンタジーの世界に没頭してホッとできそう。

 独特の世界観をコレクションしたくなる、のはなはるかさんの新作絵本に注目です。

文=吉田あき

あわせて読みたい