キュートな阿川さんワールド炸裂! エッセイのようなビジネス書

2012/8/28

聞く力―心をひらく35のヒント

ハード : Windows/Mac/iPhone/iPad/Android/Reader 発売元 : 文藝春秋
ジャンル:教養・人文・歴史 購入元:紀伊國屋書店Kinoppy
著者名:阿川佐和子 価格:864円

※最新の価格はストアでご確認ください。

インタビュアーやキャスターとしてテレビで愛されている阿川佐和子さん。たくさんのお見合いと、たくさんのインタビューから培ったコミュニケーション術を伝授してくれます。時には自虐的に、時にはまじめに、時にはコミカルに…と話し口調でつづられているので、なんだか阿川さんと井戸端会議しているような、ほっこりするビジネス書です。

文章を読んで感じたことは、なんておちゃめな人だろう! と読み手を引きこむ阿川さんワールド。目次を見ると、がっつり技術的な事が大学の講義みたいに書いてあるのかと思いきや、35話の小話が散りばめられているエッセイのようでした。

実体験の中で自分が学んだことを余すことなく教えてくれるので、インタビューの裏側が丸見え。例えば、笑福亭鶴瓶師匠とのテレビ会談。たわいもない話で盛り上がる中、突然カメラが止まり副調整室のスタッフから「その話はそのくらいにして、この話題にしてください」とまさかの指示。阿川さんキレる。なだめる師匠。テレビではとうてい分からない様子に、本書の目的「聞く力」を忘れて読みいってしまいました。

もちろん「なぐさめの言葉は2秒後に」など実践的で目からウロコの内容もあります! カバンに忍ばせて、通勤・通学の間、軽い感じで「聞く力」を養うのに最適な1冊です。


表紙の阿川さんおきれい

新書書くような柄じゃないのよ~という謙虚さに親しみMAX

この箇所は本当に勉強になりました! つづきはぜひ書籍で!