迷子のノラネコぐんだん、最新刊は「いろいろさがし」のアドベンチャー!?

文芸・カルチャー

公開日:2021/7/9

ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック
『ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック』(工藤ノリコ:原作/白泉社)

 広い世界のどこだって、楽しいものがあるところ、美味しいものがあるところ、めざとく「さがして」大あばれ――今や、おはなし世界ニャンバー1の「おたずねもの」となった『ノラネコぐんだん』。

 黄色のワルたちの次なるわるだくみを覗いてみましょう……あれ? ノラネコぐんだんがいつもの絵本の世界に見当たりません!? いったい彼らはどこに……あ、いました! なんと、写真絵本の世界にいるではありませんか。

 シリーズ累計200万部突破のノラネコぐんだんシリーズ、初の写真絵本『ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック』(工藤ノリコ:原作/白泉社)では、ノラネコたちは「絵」から「フィギュア」に姿を変えて、「いろ」のせかいに迷いこんでしまいます。

ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック
「あか」のせかいは、あかいテーブルの上のよう。りんご、さくらんぼ、あかいティーポットにカップにランチマット……なんでも「あか」なのです。

advertisement

ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック
「みどり」のせかいは、みどりの草木でいっぱいのガーデン。みどりの長靴、みどりのテーブルにイス、どこもかしこも「みどり」でリラックス。

ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック
「ちゃいろ」のせかいは、パンの部屋。どっちを見てもパン、パン、パン♪ ノラネコの顔の形をした食パンやお菓子パンまであって、見ているだけでおなかがグーグー鳴っちゃいます。

 とってもカラフルな「いろ」のせかいは、あか、みどり、ちゃいろ……など十色。

 かわいくて楽しい「いろ」の世界ですが、「さがしもの」をするのは大変です。

 「あか」のせかいでは「あかい靴下」や「あかいガムボールマシン」を、「ちゃいろ」のせかいでは、何種類もの「ちゃいろの小さなパン」をさがそうというのですから。

 おなじ「いろ」が集まることで、さがしものが「まぎれこんで」しまい、まるで「まちがいさがし」のように、見えているのに気づかない――奇妙な感覚。

 目をこらし、「さがしもの」を見つけたときの「あっ」とおどろく気持ちよさ。

 ページをめくり、次の「いろ」に飛びこむたびに、みなさんも「迷子」になってしまうことでしょう。

 そんな不思議なせかいで、みなさんは「139コ」もある「さがしもの」を、ぜんぶ見つけることができるでしょうか?

 そして、みなさんが「さがしもの」をしている隣で、ノラネコぐんだんは、次なる「さがしもの」を見つけたようです。それは……「ラーメンやさん」!

 ニャーメン? ニャーシューメン? ニャンタンメン? ノラネコぐんだんが「ラーメンやさん」を舞台に繰り広げる、あらたな悪だくみとは、果たしてニャンなのか?

 気になる全貌は、『kodomoe 2021年8月号』の別冊ふろく『ノラネコぐんだん ラーメンやさん』で明らかになることでしょう。

 ますます、ワルに磨きがかかったノラネコぐんだんから目がはなせませんね!

 ニャー、ここはなにいろ? ニャー、あれはどこ?

文=水陶マコト

あわせて読みたい