これぞ清水玲子の真骨頂!「きれいな絵だからこそ怖すぎる」との声も。『秘密 season0』10巻で薪と青木が“怪物”に挑む「悪戯(ゲーム)」編がついに完結

マンガ

公開日:2021/7/9

秘密 season0
『秘密 season0』10巻(清水玲子/白泉社)

 清水玲子が手掛ける人気マンガ『秘密 season0』10巻が、2021年7月5日(月)に発売された。8巻からずっと続いていた「悪戯(ゲーム)」編の完結とあって、SNSでは早くも「8巻からじっくり読み直したい」「『光』を巡る物語にようやく決着がついた…!」「逃れられない現実で苦しむ人だらけのこのシリーズ、最も救いのある話だったと思う」といった感想が寄せられている。

 『秘密 THE TOP SECRET』のスピンオフ新シリーズとして人気を博している同作。最新10巻では、淳一から舞を助けた光、そして光を心から信じたい青木、それぞれの思いが交差する中、次々と子どもたちが行方不明になる異常事態が発生する。徐々に事件の核心へ迫る中、東京にいるはずの薪が青木の元へ現れて――。

 光の結末に対しては、「これまでの辛い人生や経験を考えると、善悪の区別や愛情表現がきちんとできなかったんだろうな」「読み終わってからも頭から離れない。未成年犯罪についてこんなに考えたことなかったです」といった反響があるなど、相当の衝撃が読者の間に広がったよう。

advertisement

 また作者・清水玲子の能力を評価する人も多く、「清水先生、毎度ながらよくこんな気分が悪くなるような話を生み出せるなぁ」「相変わらず読み手の心を揺さぶるマンガを描いている」「本当に清水玲子さんの作品すごすぎる」「清水先生のどシリアスさとコミカルさのさじ加減が本当に好き」「清水玲子先生やっぱ天才なんだわ… おもしろすぎるんよ」「マンガでこんなに鳥肌が立つとは…。きれいな絵だからこそ怖すぎる」といった絶賛の声が続出。

 早くも次巻を期待する人が多く、ネット上では「今までマンガを追いかけた経験がないので、待ちきれなくてもどかしく、楽しみで仕方ない」「楽しみはまた1年後かな…? 秘密好きな方と繋がりたい!」「えぇ… この後1年以上経って新章が出て、2年後とか3年後にその章が完結するんですよねきっと… なんかいろいろ心臓に悪い」「シリーズの続き、また期待しています!」という声も溢れている。

 ひと段落ついたものの、薪と青木からは今後も目が離せない日々が続きそうなので、まずは10巻をチェックして『秘密 season0』の世界観にどっぷり浸ってみよう。

あわせて読みたい