限定版には豪華特典も! YOASOBI新曲の原作小説『大正浪漫』発売に予約が殺到!「9月まで待つのがつらい…」

文芸・カルチャー

公開日:2021/8/19

大正浪漫 YOASOBI『大正浪漫』原作小説<通常版>
『大正浪漫 YOASOBI『大正浪漫』原作小説<通常版>』(NATSUMI/双葉社)

 デビュー曲「夜に駆ける」のストリーミング再生回数が5億回を突破するなど、“音楽を小説にするユニット”として快進撃を続けるYOASOBI。そんなYOASOBIが、2021年9月15日(水)に新曲「大正浪漫」を配信リリースすることになった。さらに、翌日の2021年9月16日(木)には同楽曲の原作である同名小説『大正浪漫』も全国の書店で発売される。

 書籍『大正浪漫』は、NATSUMIの小説『大正ロマンス』が原案となっている。『大正ロマンス』は、ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する小説投稿サイト「monogatary.com」において、昨年2020年7月に双葉社と共同開催した「夜遊びコンテスト vol.2」で、2,086作の投稿の中から大賞を受賞した作品。大賞受賞後に大幅な加筆修正を行い、『大正浪漫』と改題し、書籍化に至った。

 物語は、主人公・時翔(トキト)のもとに、ある日、100年前の時代を生きる千代子(チヨコ)から手紙が届いたことから始まる。不思議な“文通”で距離を縮めるふたり。令和と大正、時を超えた恋の行方はいったいどうなるのか、胸を躍らせながらページをめくっていって欲しい。

advertisement

 書籍化にあたり、Ayaseは「生きる時代が違えど、変わらない人と人との繋がり、想い、そこから生まれるロマンスに心打たれました」とコメント。またikuraは「100年の隔たりを超えて、文字だけで繋がる二人。それぞれの育む想いが儚く、美しいです」とコメントを寄せている。

大正浪漫

 なお、限定版(※)には特典として、ポップピアニストのハラミちゃんとikuraの「大正浪漫」「もう少しだけ」のスペシャルセッションが収録されたBlu-rayも。

大正浪漫

大正浪漫

大正浪漫

 この他にも、古塔つみによるおなじみのYOASOBIキービジュアルが“大正浪漫”風に衣装替えしたイラストがデザインされた「オリジナルポストカード」、同イラストを使用した「オリジナルしおり」など豪華特典が目白押し。

 YOASOBIファンの中には早々に予約した人も多く、SNSでは「めっちゃ気になっていたから楽しみすぎる! 無事に予約完了」「限定版の予約できた! ハラミちゃんとikuraの共演、僕の為だよね?ってぐらいありがたい」「『大正浪漫』の原作読めるだけでも素晴らしいのだが、限定版の特典が豪華すぎてヤバい。これは予約するしかないでしょ!」「9月まで待つのつらい… 早く小説を読みたい! スペシャルセッションもめっちゃ気になります」といった興奮の声が続出する事態に。

大正浪漫
『夜に駆ける YOASOBI小説集(文庫)』(星野舞夜/いしき蒼太/しなの/水上下波/橋爪駿輝/双葉社)

 そして、話題の『夜に駆ける YOASOBI小説集』が、発売から約1年で早くも文庫化されることも決定。『大正浪漫』と同日に全国発売となる。文庫本限定で、YOASOBIの楽曲の原作小説4作のほかに、4曲のMVクリエイターによるイラストと、単行本には収録されなかった「ハルジオン」の原作小説、MVクリエイターによる描き下ろしイラストを特別収録している。

 聴覚を使って味わう音楽に、視覚や創造力を駆使して楽しむ小説『大正浪漫』。秋の夜長は、全身でYOASOBIの世界観にどっぷりと浸ってみてはいかがだろうか。

 なお、現在Amazonでは限定版が欠品中だが、全国の書店でも予約可能なので、この機会をお見逃しなく!