みくらの清々しいほどの冒険活劇

公開日:2012/9/20

冒険エレキテ島 (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : 講談社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:鶴田謙二 価格:540円

※最新の価格はストアでご確認ください。

不思議な作品でした。何だか清々しいほどにまったりとした冒険活劇です。プロット自体は『天空の城ラピュタ』を思わせる秘境探索ものなのですが、南の島特有ののんびりとした雰囲気と、主人公である少女「みくら」の爽やかさとが相まって何とも心落ち着く作品です。

advertisement

秘境探索というと過激な試練を乗り越えてたどり着くもの……なんてことを想像してしまいがちですが、みくらが追い求めるのは数年間の周期で姿を現すという「エレキテ島」です。なのですが島の住人は誰もそのことに関心がない辺りがおもしろく、悪党のようなキャラクターは出てきません。

ひたすらに、みくらが自身が所有する小型機で島周辺からヒントを探していく様子がひたむきで良いですね。画風がキャラクター、キャラクターしてないないのも爽やかな印象を受ける要因かもしれません。なので南の島特有の露出度の高い服装をしていても、あまり媚びたようには見えませんでした。むしろ自然体って感じで心地が良いです。

この作品には今のところライバルとの対決や世界征服などの起伏はないのですが、本来の宝探しってこんな感じかもしれませんね。別な意味でホッとするとういか、ワクワクさせられる作品です。


清々しく美しい飛行艇乗り

おじさんの死にしょんぼりとするみくら

どことなく生気を失ったみくらは、生き甲斐を求める

おじさんの死後、ぽつりぽつりと不可思議な島の手がかりが……

広げた地図には未だ見ぬ孤島の残滓が刻まれている
(C)鶴田謙二/講談社