「押したらヤバそうなボタン」「ふっきん運動」「土下座する人」…シュールなオモシロおりがみがYouTubeでも大ウケ!

暮らし

公開日:2021/9/17

ヘンテコおりがみ
『ヘンテコおりがみ』(笹川勇/主婦の友社)

ヘンテコおりがみ
(左上から時計回りに)「押したらヤバそうなボタン」「土下座する人」「回るうんこ」「べロベロべー(ローリング・ストーンズ風)」

「おりがみ」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?

 かわいい? 伝統的? おとなしい遊び?

 そんなイメージから離れた、おりがみの本を見つけました!

『ヘンテコおりがみ』(笹川勇/主婦の友社)は、どこかシュールで笑えるおりがみ作品がいっぱい。

 著者のおりがみ作家・笹川勇さんのYouTubeチャンネルでも人気の作品を集めたというだけあり、子ども心をくすぐるおもしろい作品ばかりです。

advertisement

子どもが自分で折れるオモシロ動画つき

ヘンテコおりがみ

「これ折れなーい!」「ここ教えて~」

 子どもがおりがみ好きなのはうれしいけど、いちいち聞かれてイラっとすることもありますよね。この本はふりがなつきなので子どもが自分で読めるのはもちろん、全部の作品にQRコードがついていて作り方動画が見られるので、本におまかせ! できちゃいます。

 遊び方も動画で著者さんが実演。著者の笹川勇さんは、お笑い芸人を目指したこともあるだけあって、動画もなかなか笑えます(^ ^)

ヘンテコおりがみ

折ったあとも遊べる! 笑える!

 折ったあとも、動かしたり、相手を笑わせたり、手品みたいにびっくりさせたりと、楽しさが続くのがヘンテコおりがみの特長。

ヘンテコおりがみ
恐怖の貝

ヘンテコおりがみ
まほうのソフトクリーム

ヘンテコおりがみ
遠吠えする犬

ヘンテコおりがみ
しなる刀

ヘンテコおりがみ
ふっきん運動

異世界からのヘンテコ妖怪たちも

 子どもが大好きなおばけやモンスターを折れるのもうれしい。

 子どもが自分で折るのはもちろん、小さな子どもなら、折った作品で遊んであげれば大ウケまちがいなし!

ヘンテコおりがみ
(左上から時計回りに)「おしゃべりガイコツ」「パクパクかいじゅう」「バタバタこうもり」「ゆうれい」「ベロを出すちょうちんおばけ」「ふらふらゾンビ」

 親子・家族で、友だちと、ひとりでも、おうち遊びの楽しみを広げるおりがみ本です!

あわせて読みたい