アニメ放送中! 犬好きのみんな、集まれ~♪ しばいぬ子さんにモフっと癒されよう!

2012/9/23

しばいぬ子さん

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : 竹書房
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:うず 価格:743円

※最新の価格はストアでご確認ください。

この作品を見つけたときの感想は、「かわいい~♪」でした。クリクリとしたつぶらな瞳、モフっと丸っこい体型、似合いすぎているセーラー服。そんな『しばいぬ子さん』のキャラクターに、犬好きの私はメロメロです。このワンコ、うちにも欲しい~と本気で思います。

しかし、この『しばいぬ子さん』。正真正銘「人間の女の子」なんです!! 人より半分も身長が小さくて、しっぽが生えてて、外見は紛れもなく柴犬…だけどっ、人間の中学校に通う普通の女の子!! そういう設定なんです!(笑)なので、主人公の茶子以外は、しばいぬ子さんの犬っぽい部分に全然気がつきません。清々しいほど気がつきません。むしろその外見から、学校のアイドルとして皆の人気者だったりします。そんなシュールな世界観の中でくり広げられるほのぼの4コマギャグマンガ。それが、この作品です。

とにかく、頭から終わりまで読んでて癒されました。最初にも言ったとおり、しばいぬ子さんがめちゃめちゃ可愛いんです♪ 外見が犬っていう可愛らしさだけじゃなくて、性格もおっとりしているというか、天然というか。嬉しいことがあるとしっぽを思いっきりふっちゃったり、体をなでられるとコロンとお腹を見せて寝転がっちゃったり、文字が肉球文字だったり…。自分は人間だといっているはずなのに、ついついやってしまう犬っぽい行動に胸キュンです♪ また、外見が犬なのに運動オンチというギャップに、萌え!(笑)犬好きにはたまらない可愛さが満載でした。

そして、しばいぬ子さんの犬っぽさに唯一気がついている主人公のツッコミも、なかなかに冴えてます。中学生と思えないほどクールな性格の茶子は、しばいぬ子さんの言動、そしてそれに気づかない周りの人たちに、時に辛口に、時にさりげなく、時に笑顔で、ピシピシとツッコんでいきます。でも、ツッコミつつも、しばいぬ子さんと茶子はとっても仲良し! そんな2人の友情に、心がほっこりします。

大量のギャグに笑わされるギャグマンガというより、しばいぬ子さんの天然の可愛さ、犬っぽさ、そして茶子としばいぬ子さんのちょっと変わった友情に、ついクスっと笑って癒されてしまう、そんなマンガでした。この『しばいぬ子さん』の可愛さは、2分アニメ化されているそうなので、そちらも要チェックです!!

最近疲れてるなぁ~という、そこのあなたっ!! そして、犬好きのあなたっ!! このマンガを読んで癒されてみてはどうですか~?


本作の主人公は、ちょっとクールな女の子、茶子

クラスで隣の席になったのは、犬…じゃなくて、犬っぽい人間・しばいぬ子さん

こんなに外見が犬なのに、なぜ周りは不思議に思わないんだろう…

犬っぽい外見でも、運動オンチなんです

犬っぽい外見らしく、文字も犬っぽいんです

周りにしばいぬ子さんはどういう風に見えてるんだろう…

よく考えると、犬と友達になれて話が出来るなんて、羨ましい!笑
(C)うず/竹書房