今年も可愛い「ムーミンダイアリー」が付録♪ 月刊『MOE』2021年11月号はファン待望のムーミン特集号!

暮らし

更新日:2021/10/7

MOE
『MOE』2021年11月号(白泉社)

 2021年10月1日(金)、月刊『MOE』(白泉社)の2021年11月号が発売された。同号では毎年恒例・超人気の特別付録「ムーミンダイアリー2022」が登場。今回も付録とは思えないオシャレなレイアウトデザインのダイアリーとなっており、ネット上では早くも「ついにこの季節がきましたね! ムーミンダイアリー毎年楽しみにしてるから嬉しい!」「ムーミンダイアリー本当に可愛い♪ これ見ると予定立てるのが楽しくなる」などと歓喜の声が続出している。

 日本は“ムーミンが世界でもっとも愛されている国”の一つと言われているという。言葉も文化も違うのに、こんなにもムーミンの世界にひきつけられるのはなぜなのだろうか…。同号では、そんなムーミンの魅力を7つのテーマからひもといていく。

MOE
『MOE』2021年11月号
©Moomin Characters™

「フィンランド大使館商務部・ノーラさんが愛用するムーミン」「ムーミン谷で見つけた自然の恵み」「フィンランド・ムーミングッズ買いつけの旅」など、ムーミンファンなら目を通しておきたい特集が盛りだくさん。中には時間を忘れて読み込んでしまうほど夢中になってしまう人もいるようなので、その際はドリンクとおやつを準備しておこう。

advertisement

MOE
『MOE』2021年11月号
特別ふろく ムーミンダイアリー2022
レイアウトデザイン/名久井直子
©Moomin Characters™

 そして何より注目したいのが、同号の特別付録だ。「ムーミンダイアリー2022」のレイアウトデザインを担当したのは、『ユリイカ』(青土社)、『坂道のアポロン』(小学館)などの装丁に携わった有名デザイナー・名久井直子氏。全体的に淡い色合いで、見ていると何となくリラックスした気分になれるデザインである。また、とじこみ付録には「かわいいムーミンシール」も。四季を楽しむあどけないムーミンたちの様子に、心がホッコリするはず。

MOE
『MOE』2021年11月号
とじこみふろく 四季を楽しむ かわいいムーミンシール 
©Moomin Characters™

『MOE』のムーミン特集号を楽しみにしていた人も多いようで、購入者からは「ムーミン特集の時は必ず買ってます。今年のムーミンダイアリーもオシャレで可愛いですね♪」「毎年ムーミンダイアリーを愛用してるけど、今年のデザインは歴代トップクラスで好み!」「ムーミンシールきゃわわ! 表紙のムーミン家族の表情もいいですね」「可愛いのはもちろんだけど、ムーミンダイアリーの魅力は使いやすさにあると思います!」「秒で買った。ムーミンダイアリーは一年の役目を終えても、メモ欄が本当に可愛くて便箋として使えちゃう」といった声が続出している。

 ムーミンダイアリーと共に過ごす一年はきっと素敵なものになるはず。興味のある人は、この機会をお見逃しなく!

あわせて読みたい