ネガティブな気持ちから解放される! Twitterフォロワー23.1万人のイラストレーター・わかるの『疲れたあなたをほめる本』

暮らし

公開日:2021/10/28

疲れたあなたをほめる本

著:
出版社:
ポプラ社
発売日:
疲れたあなたをほめる本
『疲れたあなたをほめる本』(わかる/ポプラ社)

 2021年10月20日(水)、Twitterで大人気のイラストレーター・わかるが、初のオール描き下ろしメッセージブック『疲れたあなたをほめる本』を発売。ネガティブな気持ちから開放される内容が、ネット上で大きな話題になっているようだ。

 普通に生きているだけで「人間関係のモヤモヤ」「会社でのイライラ」「自分のダメさ加減」など、ネガティブな気持ちを抱えてしまうもの。同書にはそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれる168の「ほめ」メッセージが掲載されている。

 同書の特徴は、なんといってもわかるのシンプルな線とニコニコした顔のイラスト。どのページを捲っても笑顔のキャラクターと目が合うので、落ち込んでいても思わず顔が緩んでしまうことだろう。

advertisement

 ただ「ほめ」メッセージを羅列しているというわけではなく、同書はストーリー仕立て。“ふつう”に暮らしている主人公のモヤモヤから生まれた「くま」と「うさぎ」の姿をした妖精が、悩んでいる主人公を全肯定していく。

「人間関係のモヤモヤを『ほめ』に変える!」「ひとりの時間のモヤモヤを『ほめ』に変える!」「なるべくモヤモヤしないためのこれからの暮らし」の3つの章から構成されており、その日の気分で好きな「ほめ」メッセージを見るのもおすすめだ。また気持ちを明るくする「ほめ」メッセージだけではなく、同書の後半では具体的な解決策も掲載。心がラクになり、物事をポジティブにとらえるきっかけになるかもしれない

 わかるのポジティブなメッセージがつまった同書に対して、ネット上では、
「めちゃ良かった… つい抱えがちな日々のモヤモヤを可愛く可視化してくれるだけじゃなくて、後半に解決策をちゃんと提示してくれるのが嬉しい」
「数ページ読み始めて、読み終わるのが怖いくらい楽しい! うさぎとくまの存在が尊すぎる」
「イラストのほのぼの感が優しい世界を作ってる」
「メンタルケアになりそう」
「思ってた以上にページがたくさん! 心にささる言葉たくさん! かわいいうさくまがたくさん! 何回も読み直したい一冊です」
といった声が続出している。

 わかるの優しさが溢れた同書は、疲れた心の処方箋とも言える一冊。最近、上手くいかない…とモヤモヤを抱えている人は、ぜひ手に取ってもらいたい。

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

疲れたあなたをほめる本

著:
出版社:
ポプラ社
発売日: