祝・リーグ優勝! オリックス・バファローズ杉本裕太郎選手×『北斗の拳』ラオウのコラボグッズが熱い!

エンタメ

公開日:2021/11/18

月刊コミックゼノン2021年12月号 [雑誌]

著:
出版社:
コアミックス
発売日:

 2021年10月27日(水)、25年ぶりのリーグ優勝を決め、11月20日(土)からの対ヤクルトスワローズとの日本シリーズを控えているオリックス・バッファローズ。この度リーグ優勝を祝して、『北斗の拳』の「ケンシロウ」とのコラボグッズの他、今シーズン途中から4番打者として活躍した杉本裕太郎選手と「ラオウ」のコラボグッズなどが販売されることになった。店頭販売、受注予約販売ともに2021年11月10日(水)からスタートしてる。

 杉本選手といえば、大の「ラオウ」ファンで有名。自身の愛称も「ラオウ」としてファンから親しまれており、以前から「なぜラオウグッズが発売されないのか」などSNSでも話題になっていたそう。そして、リーグ優勝のタイミングで満を持してコラボグッズが発売。また『北斗の拳』の原哲夫氏もラオウ繋がりからチーム優勝へのコメントを寄せており、優勝記念としてケンシロウとリーグ優勝の特別デザインでの商品化が決定した。なお、リーグ優勝特別デザイン商品は、受注予約期間が11月10日(水)~11月22日(月)までで、店頭販売は11月20日(土)からとなっている。

「ケンシロウ×2021年度パ・リーグ優勝」のコラボグッズでは、ケンシロウの「お前はもう死んでいる」という決め台詞にかけて「お前らはもう優勝している」とデザイン。人さし指を高く突き出し、力強さ溢れるユニフォーム姿のケンシロウとCHAMPIONSのロゴが、まさに優勝にふさわしいデザインとなっている。ちなみにタオルはフェイスタオルとハンカチサイズの2種類だ。

advertisement

 さらに、ネイビーを基調としたTシャツ、綿素材のトートバッグ、アクリルキーホルダーなどが販売されるので、ぜひチェックしてみよう。

 一方、「ラオウ×杉本裕太郎選手」コラボグッズは、今シーズン途中から4番打者としてチームを牽引し、32本のホームランでパ・リーグの本塁打王にも輝く杉本裕太郎を全面に押し出したデザイン。杉本選手の背後には覇王色を纏った「ラオウ」が君臨し、「我がスイングに一片の悔いなし!!」の言葉と共に、右手拳を突き上げた昇天ポーズでコラボ感を演出している。

 Tシャツ、パーカーともに、サイズはS/M/L/XLの4種類。背面には杉本選手の背番号である「99」が名前と共にプリントされている。

「ケンシロウ×2021年度パ・リーグ優勝」のコラボグッズと同様に、タオルも2種類のサイズが登場。杉本選手もコラボグッズの発売には大きな喜びを感じているようで、「『北斗の拳』は僕にとって人生のバイブルと言えるぐらい大好きな作品です。念願のコラボグッズができて最高に嬉しいですし、感無量です。僕がホームランを打った時には、ファンの皆さんにも、このグッズと一緒に昇天ポーズをしてほしいですね!コラボに恥じぬ活躍ができるよう、これからも、強くて男らしいラオウを目標に頑張ります!」とコメントを寄せている。

 トートバッグやクッションは杉本選手自らが掲げてアピールするシーンも。裏面はTシャツやパーカーと同じように、杉本選手の名前と背番号がデザインされている。

「ラオウ×杉本裕太郎選手」コラボグッズには、アクリルスタンド、アクリルキーホルダー、巾着、バッジ2個セットなど、豊富なラインナップが揃っている。一番高いアクリルスタンドでも1,800円、一番安いバッジ2個セットは700円と手に入れやすい価格帯なのも魅力的。「Bs SHOP」、「B-WAVE」、「オリックス・バッファローズ公式オンラインショップ(https://shop.buffaloes.co.jp/)にて購入できるので、手に入れたい人はショップへアクセスしてみよう。

 また、『北斗の拳』は最近ブームを巻き起こしている「人狼ゲーム」ともコラボし、2021年11月30日(火)にボードゲーム「北斗の拳×ワンナイト人狼 宿命の北斗の拳人狼バトル!! 秘孔を突かれるのは誰だ!?」を発売する。価格は消費税込みで2,420円。

「北斗の拳×ワンナイト人狼 宿命の北斗神拳人狼バトル!! 秘孔を突かれるのは誰だ!?」は、人狼ゲームを少ない人数、短い時間でプレイできる人気ゲーム「ワンナイト人狼」の『北斗の拳』バージョン。新規描き下ろしのレトロなドット絵で表現された同作キャラクターが魅力ポイントの一つである。

『北斗の拳』が好きな人はもちろん、人狼初心者も熟練プレイヤーもいっしょにワイワイと楽しめるゲームとなっており、プレイヤー人数は幅広く「最低3人~最大8人」まで遊べるので、パーティーゲームとしてもおすすめ。

 2021年10月25日(月)発売のマンガ誌『月刊コミックゼノン』12月号では、人気キャラクター・アミバが主人公のスピンオフ『天才アミバの異世界覇王伝説』が連載をスタートするなど、今なお大きな盛り上がりを見せる『北斗の拳』。オリックス・バッファローズが優勝した喜びを噛みしめつつ、進化し続ける『北斗の拳』を応援してみてはいかがだろうか。

●オリックス・バファローズ公式オンラインショップ

©ORIX Buffaloes
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983版権許諾証EA-011

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

月刊コミックゼノン2021年12月号 [雑誌]

著:
出版社:
コアミックス
発売日: