「会いたい気持ち」ってどこからくるの? 読み聞かせのプロが手がけた絵本『あいたい あいたい あいうえお』

文芸・カルチャー

公開日:2021/12/7

あいたい あいたい あいうえお
『あいたい あいたい あいうえお』(聞かせ屋。けいたろう:文、おくはらゆめ:絵/KADOKAWA)

 毎日顔を合わせているのに、保育園に行ってしまった息子にまた会いたくなってしまう…そんな毎日を送っている筆者ですが、時節柄、会いたい人になかなか会いに行けない人も少なくないと思います。

 ところで、“会いたい気持ち”って、どんな気持ちでしょうか。

 読み聞かせのプロ、《聞かせ屋。けいたろう》さんが文章を手がけた『あいたい あいたい あいうえお』(聞かせ屋。けいたろう:文、おくはらゆめ:絵/KADOKAWA)は、“会いたい気持ち”について親子で話したくなる絵本です。

advertisement

 あめ、あめ、あめ…。本を開き、最初のページに描かれているのは雨。まるで、会いたい人に会いに行けず、寂しく思う心模様を表しているようです。でも、会いたい気持ちって寂しさだけではないかもしれません。

あいたい あいたい あいうえお

 窓から雨を見つめるのはアナグマちゃん。あやとりで遊んでいるようです。目の前にあるのは、会いたいあの子の顔ではなく、ざーざーと降りつづく雨です。

あのこに あえない あいうえお

 そんな心の声が聴こえてきます。よければ一度、この言葉を声に出して読んでみてください。「あいうえお」を添えただけで、寂しい気持ちが楽しい気持ちに変わっていきませんか?

あいたい きもちは どこから くるの?

あいたい あいたい あいうえお

 アナグマちゃんと同じように、雨が降る窓を見つめるイッカクサイくん。ユニフォームを着てサッカーボールで遊んでいます。会いたい、会いたい、会いたい…。この気持ちはどこからくるんだろう…。会いたい気持ちがぐるぐると巡るイッカクサイくんの胸中が伝わってくるようです。

あいたい あいたい あいうえお

 やがて朝になって雨はあがり、空には青空と太陽が。雨があがったら、山の上で会う約束です。ようやく会えるときがやってきたのです。アミメキリンちゃんのそばには、紙コップとハサミが置かれています。

 朝の空気をいっぱいに吸ってうれしそうなイベリコブタくん。お気に入りのお皿で朝食を食べるウォンバットちゃん。大切そうに何かを抱えるエゾリスちゃん。笑顔で山の上へと登っていくオカピの家族。うれしいときって、お気に入りのお皿を使いたくなったり、いつもの食事がいつもよりおいしく感じたりしますよね。ワクワクする気持ちが伝わる、うれしそうな動物たちの姿に心が温まります。

誰と誰が何をして過ごすのか、親子で答え合わせ

 アナグマちゃんが遊んでいたあやとりの糸は、アミメキリンちゃんの紙コップとあわせると、何ができる? イッカクサイくんはどうしてサッカーのユニフォームを着ているの?

 動物たちは、やっと会えた“あの子”と、山の上で楽しく過ごします。誰が誰と会い、どんなことをして過ごすのでしょうか。物語の後半で、その答え合わせができます。何度も読み返しながら、親子でネタ明かしを楽しみたいですね。

会いたい気持ちは楽しい気持ち

 作者の《聞かせ屋。けいたろう》さんは自身のブログで、「悲しい絵本ではなく、元気に楽しく会いに行く絵本です」と本書のことを紹介しています。

 会いたいのに会えないと寂しく感じるかもしれません。でも会えることを考えるとき、それは楽しみに変わるのではないでしょうか。

 筆者自身、息子に会えない時間も、また会えるからこそ楽しく待てるのだと思えてきました。“会いたい気持ち”は楽しい気持ち。今は会えるときを楽しく待つ時間なのかもしれません。

 会いたい気持ちにじっくり寄り添う本書。心の中に生まれたその気持ちについて親子で話しながら、“あいうえお”で楽しく元気に読み聞かせをしたいなと思います。おくはらゆめさんのほのぼのとした絵からは、動物たちの楽しい気持ちがじわじわと伝わってきます。誰かとつながる温かさにふれたい大人にもおすすめです。

文=吉田あき

『あいたいあいたいあいうえお』KADOKAWA
https://yomeruba.com/product/ehon/322102001364.html

あわせて読みたい