冬太りから救う!とりむねでごちそう肉おかず「揚げない!油淋鶏」と「デトックススープ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2021/12/25

レタスクラブ
『レタスクラブ ’22 1月号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今月の『レタスクラブ』は「冬太りから救う!とりむねでごちそう肉おかず」です。

 低カロリー高たんぱくで罪悪感無くおいしい、という素晴らしい肉おかず。ありがたいですねぇ。

 今回はこちらから「揚げない!油淋鶏(レシピはこちら)」と「デトックススープ(レシピはこちら)」を作ってみました。

advertisement

揚げない!油淋鶏

 油淋鶏、甘酢だれの良い香り。奥のスープは「デトックススープ」です。

揚げない!油淋鶏

「デトックススープ」は、ゆでどり(香味野菜とゆでたとりむね肉)を作る際に使ったゆで汁使用です。

 本物のとりだし汁!こちらにセロリ、大根、トマト、おろししょうがを入れ、味付けはシンプルに塩のみ。

 トマトはむくみ解消に効くそうです。

揚げない!油淋鶏

 ローカロリーなとりむね肉で、食べ応えがあるおかずが完成いたしました。

 おいしい上に油も控えめなのですごい食べてしまう!

 すごい食べても危険じゃないのがとりむね肉のいいところ。

 スープ作りで作ったゆでどりですが、活用法が雑誌『レタスクラブ』に掲載されております。

 とりむねのアクアパッツァ風や、とりむねどっさりチェプチェなど、とりむね肉で作れるの!? という気になるものもあります。

 是非、作ってみてください!