付録はヒグチユウコさんの「飾れる猫のポストカード」猫の絵本100冊を紹介!『MOE』2022年3月号は“猫づくし”

暮らし

公開日:2022/2/3

MOE
『MOE』2022年3月号(白泉社)

 2022年2月3日(木)に、絵本のある暮らしを提案する月刊誌『MOE』の最新号が発売された。同号の特集が「猫の絵本」ということもあり、発売前から猫好きの間で熱い反響が飛び交っている。

 2022年2月22日は、2(ニャン)がいっぱいの「スーパー猫の日」だそう。そこで同誌は、世界中の猫の幸せを願って「猫の絵本」を大特集。「かわいい猫雑貨やお菓子も『猫の絵本100』」と題された巻頭特集をはじめ、『MOE』2022年3月号はとにかく“猫づくし”の一冊となっている。

 Special Gallery「猫を描く画家たち」のコーナーには、猫をモチーフにした作品を数多く手掛けてきた話題の画家・ヒグチユウコさん、絵本『チリとチリリ』シリーズなどでお馴染みの絵本作家・どいかやさん、『なまえのないねこ』といった作品のイラストを担当した町田尚子さん、『しろねこくろねこ』『ぼくだよ ぼくだよ』などの著作を持つ絵本作家・きくちちきさんが登場。猫から創作のインスピレーションを受けたアーティストたちの“猫愛”が炸裂しているため、要チェックだ。

 さらにとじ込み付録として、ヒグチユウコさんが描く「飾れる猫のポストカード」3枚セットもついてくる。可愛らしい洋服を身にまとい、人間のように立つ猫のポストカードは、目立つところに飾れば部屋の雰囲気をグッと明るくしてくれるはず。

 他にも同号では、「猫と絵本にまつわるあれこれ」「かわいい猫パッケージのお菓子」「暮らしの中の猫雑貨」など魅力あふれるトピックが盛りだくさん。

advertisement

大島弓子「綿の国星」と猫まんが
「綿の国星」LaLa1978年9月号「ペルシャ」扉©Yumiko Oshima/Hakusensha

 ネット上では、「ヒグチさんの猫グッズ… 最高たまらない… MOE大好き」「前月に引き続きヒグチさんの猫グッズが付録に… これは絶対買うしかない!」「猫絵本好きの自分にとってたまらない一冊。『MOE』3月号、バイブルにします!」「今年の2月22日は『スーパー猫の日』らしいです。皆で猫を愛でましょう♪」などと盛り上がりを見せている。

猫雑貨が50名に当たる懸賞も。詳しくは『MOE』3月号で!(撮影/MEGUMI)

 『MOE』2022年3月号は、間違いなく猫好きにはたまらない一冊。猫×絵本のめくるめく世界を、ぜひ同誌で体験してみてほしい。

あわせて読みたい