きっとあなたも『ねこいる!』がクセになる…! お笑い芸人・たなかひかるの“頭は良くならない絵本”が面白い!

文芸・カルチャー

公開日:2022/2/22

ねこいる!
『ねこいる!』(たなかひかる/ポプラ社)

 2022年2月10日(木)、株式会社グレープカンパニー所属のお笑い芸人・たなかひかる(田中光)氏の新作絵本『ねこいる!』(ポプラ社)が発売された。絵本『ぱんつさん』で「第25回日本絵本賞」を受賞した彼の新作ということで、各界隈から大きな注目が集まっている。

 お笑い芸人だけでなく、絵本作家やマンガ家としても活動しているたなか氏。「サラリーマン山崎シゲル」シリーズをはじめ、『宇宙人とタイムマシンとヤンキー』『つまねこ~妻とねこの話~』などのマンガ作品で彼を知ったという人も多いだろう。

 そして前述の『ぱんつさん』で絵本作家デビューを果たしたたなか氏が、およそ1年半の時を経て待望の新作絵本を発表。『ねこいる!』は、ねこがいるのかいないのか、ただそれだけの絵本だが、彼の十八番であるシュールな世界観が存分に発揮されているのだ。

 もう少し詳しく『ねこいる!』を読み解いていこう。「絵本の可能性をどんどん広げていきたい」「お笑いの発想は、角度をちょっと変えれば芸術にも、ホラーにも、絵本にもなります。お笑いの戦い方は、いろいろとあるはず!」と語るたなか。確かに同書の中でも、言葉にならない“芸術性”がほとばしっている…ような気がする…。

ねこいる!

ねこいる!

 いや、無理やり識者ぶって芸術性など求めなくていいのかもしれない。思わぬところから、ただ、ただ、ねこが現れる絵本。言ってしまえば本当にそれだけなのだが、たなかの高い画力、独特なセンス、完成された世界観が、どうしようもなくクセになってしまう。きっとページをめくるたび、神出鬼没なねこに心を奪われていくはず。

 ちなみにネット上では早くも、「表紙の存在感がヤバい。なんかめちゃくちゃ気になる絵本だわ(笑)」「帯の“頭が良くならない絵本”にも笑うww 読んでから日常でねこを探すようになりました」「なんかスゴい! よく分からないけどなんかスゴい!」「絵本でこんなに笑ったのは初めてかもしれません」といった絶賛の声が上がっている。

advertisement

 また2022年2月10日(木)~2月28日(月)の期間で、『ねこいる!』の発売を記念したTwitterキャンペーンも実施。公開された動画の中にねこが何匹いるのか数えて、答えだと思う選択肢を選んでツイートを作成しよう。正解者の中から抽選で3名に、「地獄のピーヒャラ リミテッドエディション」(製造元:株式会社吹き戻しの里/非売品)がプレゼントされる。動画には今をときめく“あの”人気者たちも登場しているとのことなので、ねこを数えるつもりがない人もぜひチェックしてみよう。

 大人も子どもも虜になること間違いなし! これまでにない新しい絵本の表現を開拓したたなかの渾身の一冊を、その目で確かめてみてほしい。

Twitterキャンペーン『ねこいる!』からの挑戦状「ねこなんびきいる?」
開催期間:2022年2月10日(木)~2月28日(月)
応募規約ほか:https://www.poplar.co.jp/topics/55003.htm
特典:正解者の中から抽選で3名に「地獄のピーヒャラ リミテッドエディション」(製造元:株式会社吹き戻しの里/非売品)をプレゼント
※「地獄のピーヒャラリミテッドエディション」とは、株式会社吹き戻しの里様のご協力を得て生まれた、たなかひかるさん直筆のねこが飛び出す究極の吹き戻し。最大19個の吹き戻しをジョイントで繋げる超豪華仕様です。

あわせて読みたい