“パンダのおしり”がクイズになった! フワフワま~るい「パンけつ」に夢中になる人が続出

暮らし

公開日:2022/4/29

 上野動物園で昨年誕生した双子パンダ、シャオシャオ&レイレイを中心にパンダ界が熱い。パンダたちの愛らしい表情も見逃せないが、「癒される~♡」と密かに騒がれているのが、パンダのおしりだ。昨年12月に発売されたパンダのおしりを集めた写真集『パンけつ』(主婦の友社)は、クイズ形式で楽しめるユニークな1冊。さっそく癒しのクイズにチャレンジしてみよう。

パンけつ
パンけつ』(主婦の友社)

Q1
カバー写真にも選ばれたセクシーなおしり「このパンけつは?」

パンけつ

A
楓浜(ふうひん)のパンけつ。楓浜は和歌山県にあるアドベンチャーワールドで飼育されているパンダです。2020年11月生まれの末っ子。上向きのおしりと赤ちゃんパンダならではのふんわりとした毛が魅力的!

advertisement

Q2
ある親子の2ショット! 「このパンけつは?」

A
こちらはお母さんパンダの良浜(らうひん)と子どもの楓浜が並んだ親子パンけつ写真。どっしりとした大きなおしりの横にちょこんと座る小さなおしり、見ているだけでホンワカします。

パンけつ

Q3
双子パンダの仲良しショット「このパンけつは?」

パンけつ

A
双子で分かった人も多いはず。正解はアドベンチャーワールドの桃浜(とうひん)&桜浜(おうひん)。Q1に出てきた楓浜のお姉さんです。ぎゅーっと仲良く身を寄せ合って何をしているのかな?

 本書は、上野動物園で元気に育つシャオシャオ&レイレイのおしりも掲載。2匹の愛らしいおしりは『パンけつ』でチェックして!

あわせて読みたい