アラジンとアリババが協力してダンジョンの攻略に挑む王道冒険コミック

公開日:2012/11/11

マギ(1)

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 小学館
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:大高忍 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「ファンタジー」の舞台といえばなんとなくパッと西洋をイメージしてしまいますが、本作はイスラムの世界。アラビアンナイトをモチーフに、主人公のアラジンが大冒険を繰り広げます。

advertisement

主人公・アラジンのモチーフは、もちろん『アラジンと魔法のランプ』のアラジン。10歳ほどの少年で、童顔、無邪気かつ純粋。いかにもショタうけしそうですが、笛に宿る「ウーゴくん」を実体化させて大暴れできるというトンデモ能力を持っており、悪者をバッタバッタとやっつけ、困難を切り抜けます。見た目からは想像できない戦闘能力の持ち主。アラジンのこの能力を利用してやろうと寄り添ってくるのが、17歳のアリババ。モチーフはご存知『アリババと40人の盗賊』の主人公です。戦闘能力はたいしたことなく、ヘタレ。頭ははたらく。

1巻ではこの2人が協力し、突如、世界各地に現れたという古代王朝の遺跡群「迷宮(ダンジョン)」攻略に挑んでいきます。この王道かつゲーム性豊かな展開が親しみやすく、独特な世界観にも関わらず感情移入しやすい。砂漠、キャラバン、オアシス都市などといったアラビアンならではのエキゾチックな要素もまた、新鮮で良しです。背景を見ているだけでも楽しい。

ちなみに、保育所や幼稚園などで行われる劇あそびや発表会でも、『アラジンと魔法のランプ』や『アリババと40人の盗賊』は人気です。わかりやすいストーリーと、痛快な展開、魅力的なキャラクターたち、そして子どもにとって新鮮な世界観がうけて、子どもたちは役の取り合いをするのだそう。

現在、テレビアニメが絶賛放送中の本作。
【オフィシャルサイト↓】
http://www.project-magi.com/
コミックを読んだ後はこちらもチェックを!


異国情緒あふれる町並みにワクワク

笛に宿る「ウーゴくん」を呼び出すと…

わさっ

アラジンの笛に興味を示す野心家のアリババ(上のコマ)

ダンジョン攻略に挑む