豆腐おかずでやせる!「揚げもの欲を満たす!油淋鶏風」と「豆腐バーと豆苗のザーサイあえ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2022/5/25

レタスクラブ
レタスクラブ ’22 6月号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今月の『レタスクラブ ’22 6月号』は「豆腐おかずでやせる!」特集です。

 皆様、知ってましたか?美しくやせるのに、大事なのは、たんぱく質なのです!カロリーよりたんぱく質!

 肌や髪質や爪にも効いてくるたんぱく質。

 今回は植物性たんぱく質の代表・大豆食品でダイエットおかずをつくってみました。

advertisement

油淋鶏風

 「こんがり厚揚げの油淋鶏風(レシピはこちら)」完成しました!厚揚げ熱々!

油淋鶏風

 もう一品は小鉢。「豆腐バーと豆苗のザーサイあえ(レシピはこちら)」。

 豆腐バー、味つきザーサイ、豆苗を塩こしょうとごま油であえたものです。

豆腐バーと豆苗のザーサイあえ

 コンビニで売っている豆腐バーは初めて食べたのですが、圧縮した豆腐で食感もしっかりあって、サラダに加えたり使いやすそう。

 2つとも豆腐なのに、満足感!何よりおいしい!野菜も採れてありがたいおかずです。

 本誌には豆腐を使ったチーズはさみカツや、塩チャンプルーなど、豆腐レシピが盛りだくさんです。

 覚えておくと便利な豆腐レシピ、是非作ってみてください!