“二宮×多部タッグ”も注目の『マイファミリー』8話放送直前! 濱田岳“東堂”の告白とは!?

エンタメ

更新日:2022/5/30

山田太郎ものがたり(1)
山田太郎ものがたり(1)』(森永あい/講談社)

※本記事にはネタバレが含まれます。ご了承の上、お読み下さい。

 俳優の二宮和也さんと多部未華子さんが出演した、漫画家・森永あい氏原作のドラマ『山田太郎ものがたり』((TBS系・2007年放送)。貧乏を隠す学園の王子・山田太郎(二宮さん)と、玉の輿を狙うも太郎に恋をしてしまった女生徒・池上隆子(多部さん)を演じていたが、放送から約15年、今度は夫婦役で“二宮×多部タッグ”が再び帰って来た。

 日曜劇場『マイファミリー』は、ゲーム会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」社長・鳴沢温人(二宮さん)の愛娘の誘拐事件をきっかけに、家族を見つめ直す“ファミリーエンターテインメント”。多部さんは、多忙で家庭を顧みない温人に不満を持つ妻・未知留を演じながらも、夫婦息の合った演技が度々ネット上で話題を呼んでいる。

advertisement

※以下よりネタバレが含まれます。ご了承の上、お読み下さい。

 5月22日(日)に放送された第7話では、俳優の濱田岳さん演じる主人公夫妻の友人・東堂が罪を自白。その重要な役どころをめぐり、視聴者の間では「濱田岳がただの友人な訳なかった」などと驚愕する声が多くあがっている。

「ハルカナ」の社員・鈴間(藤間爽子さん)の身辺を調べ、共犯がいるのではないかと考えた温人。状況証拠から、最も信頼を置いている創業メンバー・香菜子(高橋メアリージュンさん)に疑惑の目が向けるが、結局香菜子は事件に関わっていないことが判明した。

 そんななか、温人が自宅のルーターから盗聴器が発見する。盗聴器の調査は以前、東堂(濱田岳さん)が行い、その際には発見されなかった。また、東堂の結婚記念日が12月12日であり、誘拐犯が使用していたユーザーネームに「1212」と共通して入っていたことから、温人は東堂に対し「お前が(盗聴器を)つけたんだから本当のこと言えるわけねえよな」「お前が犯人なのか?」と啖呵をきる。すると東堂は、「俺が誘拐した」と自身が誘拐犯であることを自白。一体なぜ仲間の東堂が…という構図で幕切れとなった。

 東堂といえば、温人とその妻・未知留(多部未華子さん)の大学時代の仲間の一人。刑事をしていたが、5年前に愛娘の心春が誘拐に遭い、調査会社「東堂リサーチサービス」を立ち上げて娘の行方を追っている。

 そんな人物がまさかの犯人自白という衝撃展開に対し、視聴者からは「7話までの間で視聴者も東堂を信じたいって思っちゃってるから東堂の胸中や事情を聴きたい(続き気になる)」「本当に東堂が犯人だとすれば誘拐した理由は、恐らくは温人の娘を誘拐する事で自分の娘を誘拐した真犯人を炙り出そうとしたのかもな」などと驚きの声が続出。

 また、濱田さんの底知れない恐ろしさについても「時折見せる東堂の目がとても気になっていたので展開としては凄い作品になった。また、それを体現している濱田岳の演技力に驚愕した」「最後のところ怖すぎ。濱田岳の表情が怖すぎる」「濱田岳がただの友人な訳なかった。来週一気に動くな。楽しみすぎる!」などと反響があがっている。『マイファミリー』8話は、5月29日(日)21時~放送予定。ますます見逃せない。

あわせて読みたい