3000万PVを記録した大人気小説! 戦乱の世を英雄たちと成り上がる料理×戦記ファンタジー『傭兵団の料理番』

文芸・カルチャー

公開日:2022/5/31

傭兵団の料理番
傭兵団の料理番 14 ドラマCD付き限定特装版』(川井昂/主婦の友インフォス)

 異世界に転移して傭兵団に拾われた料理人が戦国乱世を生き抜く大人気ファンタジー『傭兵団の料理番』(川井昂/主婦の友インフォス)。小説投稿サイト『小説家になろう』での連載で3000万PVを記録し、書籍化された大人気シリーズだ。最新刊の14巻ではドラマCD付き限定特装版が発売され、話題を呼んでいる。

 まだ「傭兵団の料理番」シリーズに馴染みがないという方のために簡単にあらすじを紹介しよう。料理人を目指す青年・東朱里は、名店での修行を終えて実家の食堂を継ぐための帰省中に異世界へと転移してしまう。そこはさまざまな国家や勢力が乱立し、覇を争う群雄割拠のサブラユ大陸だった。傭兵として戦場を渡り歩くガングレイブ傭兵団に拾われた朱里は、料理番として彼らのためにその腕を振るうことになる。この傭兵団のメンバーがまた若く、個性豊かな美男美女ばかり。最初は無名の傭兵団だが、やがて歴史にその名を刻む英雄となる実力者たちであり、グルメ要素だけでなく一騎当千の英雄たちが活躍する壮大な戦記ファンタジーにもなっているのが人気の理由だろう。

 最新刊14巻では、各地の戦場で功績を積んだガングレイブは領主となり、王侯貴族も魅了する料理を振る舞った朱里は国家間の重要人物に出世している。そんな折、領地の村へおもむいた朱里は謎の刺客に誘拐されてしまう。傭兵団の仲間から引き離され、未知の国グランエンドへと連れ去られた朱里は、自分と同じく地球から来た人物と出会う。なぜ朱里はこの世界へ召喚されたのか、外海に閉ざされた大陸の外にはいかなる脅威が待ち受けているのか、そしてどうして地球と同じ食材があるのか。この世界に隠された神秘の一端が明かされていくシリーズ全体のターニングポイントとなっている。

advertisement

 限定版特典のドラマCDでは、朱里が初めてガングレイブ傭兵団に料理を供したシリーズ第1巻の第1話が描かれている。泥沼化した戦場で疲弊した傭兵団を率いる団長ガングレイブの悩み、それは「飯が不味い!」ということ。そんな時に陣地に迷い込んだ正体不明の青年・朱里。僅かな野菜と小麦粉で朱里が作った1杯のクリームシチューが兵士の士気を上げて戦いを決着へ導く。傭兵団の飛躍のきっかけとなった出会いの一幕だ。

 主人公の東朱里役を石谷春貴、ガングレイブ役を前野智昭、ヒロインのリル役を大久保瑠美が演じるなど、豪華声優陣が出演。料理バカでマイペースな朱里や、頼れる大人の男を感じさせるガングレイブ、小動物のように可愛らしいリルなど、原作通りのキャラクターを生き生きと表現していて、傭兵団の仲間たちの姿が浮かんでくるようだ。

 グルメ好き、ファンタジー好きという方は、ぜひとも料理と世界観が織りなす奥深いマリアージュを味わってみてはいかがだろうか。

文=愛咲優詩

あわせて読みたい