【ネタバレあり】二宮和也×多部未華子出演ドラマ『マイファミリー』最終回! 間接的に描かれた“心春の生死”「何処か虚しいラスト」

エンタメ

公開日:2022/6/13

山田太郎ものがたり(1)
山田太郎ものがたり(1)』(森永あい/講談社)

※本記事にはネタバレが含まれます。ご了承の上、お読み下さい。

 俳優の二宮和也さんと多部未華子さんが出演した、漫画家・森永あい氏原作のドラマ『山田太郎ものがたり』(TBS系・2007年放送)。貧乏を隠す学園の王子・山田太郎(二宮さん)と、玉の輿を狙うも太郎に恋をしてしまった女生徒・池上隆子(多部さん)を演じていたが、放送から約15年が経ち、今度は夫婦役の“二宮×多部タッグ”を見ることができた。

 日曜劇場『マイファミリー』は、ゲーム会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」社長・鳴沢温人(二宮さん)が愛娘の誘拐事件をきっかけに、家族を見つめ直す“ファミリーエンターテインメント”。多部さんは、多忙で家庭を顧みない温人に不満を持つ妻・未知留を演じながらも、夫婦息の合った演技が度々ネット上で話題を呼んでいる。

advertisement

※これよりネタバレが含まれます。ご了承の上、お読み下さい。

 6月12日に放送された最終回では、温人らと警察の協力によって、東堂心春ちゃん誘拐事件の真犯人・捜査一課長の吉乃栄太郎(富澤たけしさん)が逮捕された。捜査1課・葛城の調べによると、当時吉乃と母親・亜希(珠城りょうさん)の不倫に気づいた心春は、スマホで浮気現場を撮影。友人であった実咲(凛美さん)にこれを共有した上で、両親の仲を取り戻そうと吉乃に狂言誘拐を提案するが、心春に写真を消去させようとスマホを取り上げようとした吉乃が力余って心春を階段から突き落としてしまう… という内容だった。

 心春の生死について劇中で明らかにされていないものの、夫・東堂樹生(濱田岳さん)に会いに来た亜希のスニーカーが泥だらけだったことや、樹生から「会えたのか?」と問われた際に頷きながら号泣したこと、また葛城の発言のなかで「美咲ちゃんも心春ちゃんのように遺棄してしまえば…」とあったことなどから、視聴者の間では“吉乃が遺棄をした説”が濃厚に。

 ネット上では、「心春ちゃん転落死して遺棄されたって解釈でいいのかな? 亜希さんの靴泥だらけだったしあの泣き方…」「心春ちゃんは結局生きてたの? 死んでたの? 問題でモヤモヤしていたがネットで見る限り既に亡くなってて死体遺棄されてたって事なのね。 表面的にはハッピーエンドだけど何処か虚しいラスト」「遺棄って 靴の泥とか見る前に答えは話の中に出ていたんだ」「東堂(樹生)と亜希さんが出会うまでは、間接的に心春ちゃんの死を表現してたんだなあ。事件の説明とは真逆の描写方法だ」などと、反響があがっている。

 巧妙な脚本と演者の熱演によって視聴者を翻弄し続けた同作品は、すべてを知った私たちの心にどこかやりきれない気持ちを残していく…。

あわせて読みたい