日本初! 新書専門無料アプリ『メディアファクトリー新書ストア』登場!

M-1戦国史

2011/9/5

App Storeで総合1位獲得の『睡眠はコントロールできる』やブックカテゴリ1位獲得の『お金持ちのお金はなぜなくならないの?』など、メディアファクトリーから発売の新書が電子書籍で読めるストア型アプリがリリースされました。

「ストア型アプリ」とは、今までバラバラに買っていた電子書籍を、一個のアプリで購入できて、購入した本を読んだり本棚で一括管理できるもの。同様のものに角川グループの「BOOK☆WALKER」や学研の「学研電子ストア」などがあります。

そんな「ストア型アプリ」に、このたび新書専門のストア『メディアファクトリー新書ストア』が登場。メディアファクトリーから発売されている新書シリーズのうち、電子書籍化された作品がすべて購入できます。現在購入できるのは以下の7作品ですが、今後もぞくぞくと新刊がリリースされる予定です。

■MF新書ストア/メディアファクトリー/App Store(iPhone・iPad)

【現在発売中のタイトル】
■睡眠はコントロールできる/著:遠藤拓郎、江川 達也、イラスト:江川達也
睡眠の質を上げれば、人生はもっと楽しくなる-睡眠は自分でコントロールできるものだった! ベストセラー『4時間半熟睡法』の著者・遠藤拓郎による驚異の睡眠コントロール術を、江川達也が漫画で紹介。眠りの悩みを抱える人にも、睡眠時間を削って自由な時間を増やしたい人にも、実例をもとに対処法を解説する1冊。

■お金持ちのお金はなぜなくならないの?/宮本弘之
不況でも金融危機でも表参道や銀座で盛大に買い物をするお金持ち。彼らのお金はいったいどこからやってくるのか? 一生懸命働いてもお金が増えない庶民の素朴な疑問を、野村総合研究所のコンサルタントが分析。これまでの「お金持ち本」にはない、地味で堅実、ときどき贅沢なお金持ちの素顔を統計とインタビューで丸裸にする1冊。

■なぜアヒル口に惹かれるのか/野村理朗
テレビや雑誌、街なかに、アヒル口の女性が急増しているのはなぜか? 男はなぜ、アヒル口にぐっと来てしまうのか!? 認知科学や脳科学、社会心理学まで幅広い知識を駆使して、様々な角度からアヒル口の魅力に迫る。アヒル口が相手に与える感情や、萌えと遺伝子の関係など、刺激に満ちた話題が満載。

■3秒で「場をつかむ」技術/元祖爆笑王
数々のお笑い番組を手がける放送作家・元祖爆笑王が、お笑いの技術を活かし、誰とでも会話が弾むメソッドを伝授。場をつかむための心構えから、お笑い芸人に学ぶ実践テクニック、つかめる話の作り方や言葉選びまで。自己紹介、会議での発言、プレゼンテーションなど、「つかみ」の技術を修得すれば、すべてうまくいく。

■「あがり」は味方にできる/有光興記
プレゼンや面接、スピーチなど大事な場面でやってくる「あがり」。実は、少しだけ自分の気持ちをコントロールできれば最大の実力を発揮できる! 長年「あがり」を研究する心理学者が、「あがり」の本質をわかりやすく解説。誰にでも実践できる、「あがり」を味方につけるための9ステップを紹介。

■アイドルと病/前田忠明
夏目雅子、堀江しのぶ、本田美奈子…。アイドルとしての絶頂期に死と直面した女性たちは、運命をいかに受け止め、どう生きたのか? 自らも生死の境をさまよった熟練芸能レポーターが渾身の力を込めて描く、彼女たちの最期の日々。気高く逞しく闘ったアイドルの姿に、あなたは必ず滂沱する。そして、生きる勇気が湧いてくる。

■M-1戦国史/ラリー遠田
多くのスター芸人を輩出し、低迷する漫才人気を一気に高めて年末恒例の国民的イベントとなって今年幕を閉じたM‐1グランプリ。本書では、面白さ日本一を目指して繰り広げられた伝説の名勝負とその舞台裏を、いま注目のお笑い評論家が熱く紹介。日本の芸能史に輝く10年を活写した永久保存の1冊である。