どうでもいい」と見切ることも大事!くじけそうな心を支えてくれる言葉/心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている

暮らし

更新日:2022/7/20

 自分に自信が持てず、心が折れそうなあなたへ。著者の齋藤孝さんが前向きになれる素敵な言葉を送ります。

 今回ご紹介する書籍『心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている』では、傷つき、くじけそうなとき…心を支えてくれる30個の「言葉」をご紹介。誰もが知っている有名人の言葉から、シチュエーションごとにぴったりな言葉を選んでいます。

 1日ひとつの言葉との出会いで心が強くなれる!『心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている』の中に、きっとあなたにぴったりの言葉があるはずです。

 落ち込んだり、ネガティブになったとき、マイナスに振り切ってしまう前に対処することが重要です。逆境や試練のとらえ方は心の持ちよう次第。心を強くするには、言葉のパワーを借りるのが近道です。

※本作品は齋藤孝著の書籍『心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている』から一部抜粋・編集しました

心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている
『心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている』(齋藤孝/アスコム)

心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている

マイナスに振り切ってしまう前に

 人間誰しも、落ち込んだりネガティブになったりするときはあります。生きていれば失敗もあるし、うまくいかないことだってたくさんあります。そんなとき、落ち込むことも自然な心の反応です。ただ、それがマイナスに振り切ってしまって本当にくじけてしまうと、なかなか元の生活に戻れません。エネルギーが湧いてこないし、何よりつらい。ですから、そうなる前に気づいて対処することと、ストレス耐性自体を徐々に強化することが重要です。

 心をニュートラルな状態に戻すには、美味しいものを食べる、ゆっくりお風呂につかる、思いきり歌うなど、自分なりのストレス発散法でリセットするのもいいでしょう。もちろん、信頼できる人に話を聞いてもらう手もあります。

 どうでもいいことは、「どうでもいい」と見切ることも大事です。

 冷静になってみれば、考え方を変えてつらさから脱出できそうなものですが、いっぱいいっぱいになっているときは、冷静になること自体が難しい。他人には「まぁまぁ、留年が決まったくらいで落ち込むなよ。人生長いんだから」などと言えるのですが、本人は「人生終わり」みたいな顔をしていることはよくあります。

 落ち着いて考えてみれば、だいたいのことは何とかなるものです。逆境や試練をどうとらえるかは「心の持ちよう」。心の持ちよう如何で、落ち着いて対処できるかどうかも変わります。

 心の持ちようを強化するには、言葉のパワーを借りるのが近道です。ここで紹介するような言葉は、実際に多くの人たちの心を惹きつけ、支えてきました。身につければ頼もしい味方になるでしょう。

『心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている』を楽天Kobo(電子)で読む >

『心が強い人は みな、「支える言葉」をもっている』をブックライブで読む >


あわせて読みたい